くせ毛メンズ必見!【年代別】おすすめのツーブロックスタイルと失敗しない頼み方

2024/01/31
くせ毛メンズ必見!【年代別】おすすめのツーブロックスタイルと失敗しない頼み方

こんにちは!髪質改善と縮毛矯正が得意な美容院ENORE(エノア)です!

「くせ毛のせいで横に広がって野暮ったく見えて困っている」

「天パのせいで短く切りそろえても清潔感が感じられない」

上記のような、くせ毛や天パ独特の悩みを抱えているメンズは多いのではないでしょうか。

SNSで流行っている髪型に、くせ毛や天パの方が勇気を持ってチャレンジしても、くせ毛や天パのせいで「なにか違う」と後悔するケースも少なくありません。

そんなくせ毛メンズと相性がよく、自信を持っておすすめできるのがツーブロック!

この記事では、くせ毛や天パの方にも似合うツーブロックの髪型について、画像を交えながら詳しく解説します。

掲載されているツーブロックの画像とおすすめの理由を知れば、自分に合っている髪型か判断できるため、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

くせ毛や天パのメンズがツーブロックと相性がいい3つの理由

くせ毛や天パのメンズがツーブロックと相性がいい理由は3つあります。

  1. パーマなしで髪型を維持できてコスパがよい
  2. 襟足やもみあげが短いため顔周りがスッキリ見える
  3. ワックスなしでキマるからタイパに優れる

それぞれの項目について、詳しく見ていきましょう。

理由1:パーマなしで髪型を維持できてコスパがよい

くせ毛や天パの方は、パーマをかけずに髪型を維持できるため、コスパに優れています。

一方で、直毛の方がメンズパーマをかける場合、約10,000円前後の施術代が必要です。

メンズパーマの持続期間は約2か月~3か月であり、定期的に施術を受けると年間で約33,000円~49,500円のコストがかかります。

直毛の方がSNSで流行っているスペインカール風を再現する際、必ずメンズパーマの施術をしなければなりません。

しかし、くせ毛や天パの方の場合は、スペインカール風やニュアンスパーマ風をカットのみで再現できます。

今の時代は、くせ毛や天パのメンズにとって追い風と言ってもいい状況です。

くせ毛や天パの方は、お金もかからず流行りの髪型にチャレンジできると、前向きに考えていきましょう。

理由2:襟足やもみあげが短いため顔周りがスッキリ見える

くせ毛や天パの方がツーブロックを採用すると、襟足やもみあげを短くできるため顔周りがスッキリします。

くせ毛や天パの特性として、髪が横に広がりやすいため、ときに野暮ったい印象を相手に与えがちです。

野暮ったさを消して清潔感を出すため短髪にすると、今度はトップのボリューム不足に悩まされてしまいます。

しかし、ツーブロックなら襟足やもみあげを短くしつつ、トップはボリュームを残せるためスタイリングも簡単です。

さらに、ツーブロックは男性らしさや清潔感も演出できるため、女性からの好感度を高める効果にも期待できるでしょう。

理由3:ワックスなしでキマるからタイパに優れる

くせ毛や天パの方がツーブロックにすると、ワックスやスタイリング剤を使わずにキマるため、タイパに優れています。

くせ毛や天パの方は、もみあげや耳周りの生え際に強いクセがかかっていることが多いです。

もみあげや耳周りの髪は、他の部分よりも強くうねったり、異なる方向に生えやすい特性を持っています。

しかしツーブロックにすれば、頭皮の近くまで髪を短く刈り上げるため、くせ毛や天パが持つ強いクセを消すことが可能です。

トップもツーブロックの効果により自然にメリハリが生まれるため、くせ毛や天パの方はヘアカタログに載っている髪型の再現も簡単にできます。

朝に弱い方や時間が無い方は、もみあげや耳周りを刈り上げるツーブロックを検討してみてください。

くせ毛な社会人(30代・40代・50代)におすすめのツーブロック3選

働き盛りの30代~50代の方におすすめなツーブロックを3つ紹介します。

  1. ショート×ツーブロック
  2. ベリーショート×ツーブロック
  3. フェード×ツーブロック

それぞれの項目について、詳細な内容を解説していきます。

【清潔感を重視する人】ショート×ツーブロック

Center
Side Back

清潔感を大切にする方には、ショートヘア×ツーブロックの組み合わせがとくにおすすめです。

このスタイルはツーブロックの王道であり、ワックスを使用してソフトに仕上げることで清潔感を強調できます。

また、ジェルを使ってヘアを固めれば、より男らしい印象を与えられるでしょう。

ショートヘア×ツーブロックは髪のクセだけではなく、髪の硬さや顔の形を選ばない傾向にあります。

くせ毛や天パの方は髪で遊べる幅が広がるため、ぜひショートヘア×ツーブロックを検討してみてください。

【できるビジネスパーソンを目指す人】ベリーショート×ツーブロック

Center
Side Back

ベリーショートとツーブロックの組み合わせは、洗練された印象を求めるビジネスパーソンにおすすめです。

くせ毛や天パの方でも髪をベリーショートまで短くすると、長いときに比べてクセが目立たなくなります

スタイリングはシンプルに、トップを強調するスタイルか、クラシカルな七三分けのどちらかがよいでしょう。

とくに、ベリーショートの七三分けは、硬派で男らしい雰囲気を演出するのに適しています。

ビジネスシーンでは七三分けにして、洗練されたイメージを保ちつつ、プライベートではトップを強調して遊び心ある大人のスタイルに切り替えるのもおもしろいでしょう。

【遊びが許される人】フェード×ツーブロック

Center
Side Back

フリーランスや自営業の方、または髪型の自由度が高い職場で働く方には、フェード×ツーブロック組み合わせがおすすめです。

このスタイルの代表的な形は、スペインカール風のカットが挙げられるでしょう。

スペインカール風はサイドを短く刈り上げつつも、前髪とトップを残すことで、自然なソフトリーゼントヘアにできます

さらにスペインカール風は、服装に応じて爽やかさとハードさを演出することが可能です。

スーツを着れば男らしく、パーカーやワイシャツを着れば柔和な雰囲気を身にまとえます。

また、フェード×ツーブロックはSNSでも人気の高く、女性からの好感度を持たれやすいです。

まだまだ女性からモテたいと考えている方は、ぜひチャレンジしてみてください。

くせ毛な中学生・高校生・大学生におすすめのツーブロック3選

くせ毛で悩む中学生・高校生・大学生におすすめのツーブロックは3つあります。

  1. マッシュ×ツーブロック
  2. センター分け×ツーブロック
  3. アップバング×ツーブロック

どのようなタイプに向いているかも解説しているため、詳細もチェックしてみてください。

【どんな人にも向いてる】マッシュ×ツーブロック

Center
Side Back

中学生・高校生・大学生で、どんな年齢でも似合うのがマッシュ×ツーブロックです。

最近はマッシュも細分化が進み、前髪・耳周り・後頭部で長さを細かく調整しています。

また、中学生や高校生の場合は校則でワックスやジェルが禁止されていることもあり、髪型のセットができません。

しかし、くせ毛や天パの方は、髪に備わっているクセを活かして、校則を気にしないセットも可能です。

【キレイめが好きな人】センター分け×ツーブロック

Center
Side Back

校則が緩い高校生や大学生に人気なのは、センター分け×ツーブロックです。

シンプルなコーディネートとも相性がよく、時代性を表しているスタイルといえるでしょう。

くせ毛や天パの方だとスタイリング剤やドライヤーを使わず、センター分けにするのは少し難しいものです。

初めてセンター分け×ツーブロックにチャレンジする際は、担当してくれた美容師にセット方法を教えてもらいましょう。

【爽やかを目指す人】アップバング×ツーブロック

Center
Side Back

新しい学期が始まるときや新生活をスタートする大学生には、アップバングとツーブロックの組み合わせがとくにおすすめです。

このスタイルはセンター分けに比べて、よりアクティブな印象を周囲の人に与えられます

また、センター分けよりも髪のクセを生かしやすく、七三分けのような形も作りやすいのが特徴です。

新しい環境で今までと違う自分を演出したい方や女の子から好感度を上げたい方は、アップバング×ツーブロックを試してみてください。

くせ毛でも失敗しないツーブロックの頼み方

くせ毛や天パの方でも失敗しないツーブロックの頼み方は、以下5つのポイントを抑えれば大丈夫です。

  1. 自分のスタイリング状況を伝える
  2. ツーブロックにする目的を伝える
  3. ツーブロックの種類を相談する
  4. 刈り上げる範囲・厚み・被せる髪の長さを相談する
  5. 刈り上げる範囲・厚み・被せる髪の長さを相談する

ツーブロックで失敗したくない方は、しっかりと確認してください。

自分のスタイリング状況を伝える

美容師と髪型を決める前に、まずは普段のスタイリング状況をしっかりと伝えましょう。

美容師は、お客さんの日常的なスタイリングを考慮して、カットを行います。

普段のスタイリング状況と異なる髪型を選んでしまうと、カッコいいカットも日常生活でうまく活かせません

カッコよく仕上げてもらいたい方は、自分の日常的なスタイリングについて、美容師へ正確に伝えるようにしてください。

ツーブロックにする目的を伝える

ツーブロックにする際は、その目的を美容師に明確に伝えることが重要です。

清潔感を出したい、より魅力的に見せたい、カッコよくなりたいなど、どのような理由であっても遠慮せずに話しましょう。

美容師さんはお客さんの要望を理解し、それを叶えるためにヘアカットやスタイリングを行います。

お客さんの具体的な要望を知ることで、美容師さんも積極的に似合うスタイルを提案できるため、要望は隠さずすべて伝えていきましょう。

ツーブロックの種類を相談する

特定のツーブロックを試したい場合は、そのリクエストを美容師にはっきりと伝えてください。

自分自身で似合うと感じるスタイルでも、プロの視点から見ると似合わないと判断されることがあります

間違った髪型にしてからの後悔は避けたいものです。

それを避けるには、美容師さんとのコミュニケーションを重視し、納得できるまでしっかりと話し合いましょう。

刈り上げる範囲・厚み・被せる髪の長さを相談する

ツーブロックは刈り上げる範囲・厚み・被せる髪の長さによって、スタイルの印象が大きく変わります

たとえば、清潔感を出したい場合に被せる髪が長すぎると、求めていたイメージと異なってしまうでしょう。

また、地肌が見えるほど刈り上げると、ツーブロックではなく角刈りに見えることもあります。

刈り上げの範囲・厚み・髪の長さは、カットが終わった後に全体のバランスを見ながら微調整も可能です。

ツーブロックは数ミリの違いで印象が変わるため、美容師と十分に話し合い、納得のいく仕上がりを目指しましょう。

くせ毛×ツーブロックに合うスタイリング剤を選ぶ3つのポイント

くせ毛×ツーブロックに合うスタイリング剤を選ぶポイントは3つあります。

  1. カッチリと固めてツヤを出したい人はジェルやグリースがおすすめ
  2. くせ毛を活かしたい人はスタイリングオイルやソフトワックスがおすすめ
  3. 髪型をキープしたい人はソフトワックスとスプレーがおすすめ

スタイリング剤で後悔したくない方は、ぜひ参考にしてください。

ポイント1:カッチリと固めてツヤを出したい人はジェルやグリースがおすすめ

詳細はENORE(エノア)オーガニックグロスバーム

くせ毛や天パの方でツヤ感やカッチリした髪型を演出したい場合は、ジェルやグリースを使うのがおすすめです。

とくにショートやベリーショートのツーブロックに向いており、一度セットしたら1日中型崩れを起こしません。

ソフトワックスよりも手で伸ばしやすく、髪になじませやすいため、整髪料を初めて使う方にも向いています。

ポイント2:くせ毛を活かしたい人はスタイリングオイルやソフトワックスがおすすめ

商品の詳細はエノアトリートメントワックス【ソフト3.5】

くせ毛や天パを活かしたい場合は、オイルやソフトワックスを使うのがおすすめです。

オイルやソフトワックスは、ボリュームダウンを狙いつつツヤを演出して、キレイめの髪型にセットできます。

向いている髪型はツーブロックの中でも長めのマッシュ、センター分けタイプ、フェードカットの3種類です。

スタイリングオイルでベタつきが不安な方は、ソフトワックスから慣れていくのがいいでしょう。

ポイント3:髪型をキープしたい人はソフトワックスとスプレーがおすすめ

商品の詳細はエノアトリートメントワックス【ライトハード5.5】

髪型で遊びたい方や、ジェルやグリース以上のキープ力を求める方には、ソフトワックスとスプレーの併用がおすすめです。

ソフトワックスとスプレーを組み合わせることで、ツヤを抑えながらもナチュラルな仕上がりになります。

とくに、前髪が重めのスペインカール風や、前髪を上げ続けるアップバングが向いているでしょう。

キープ力を維持しつつツヤも出したい方は、ソフトワックスをジェルに変えるのもおすすめです。

どうしてもくせ毛は嫌というメンズ必見!弱酸性縮毛矯正なら自然なツーブロックが叶う

ツーブロックは、くせ毛を活かすのにぴったりなスタイル。

しかし、強いうねり・縮毛など、どうしてもくせ毛が嫌で気になる…というメンズもいるでしょう。

そんなメンズにおすすめなのが、ENOREの弱酸性縮毛矯正です。

ダメージレスな弱酸性薬剤を使うので、縮毛矯正でもピンピンにならずに、自然な仕上がりが叶います。

頑固なくせ毛はおさめつつ、地毛のような自然なまとまりで、理想のツーブロックスタイルも叶いやすくなりますよ。

メンズ縮毛矯正には抵抗がある…なんだか恥ずかしい…と思っている人は、ぜひENOREにご相談ください。

まとめ

くせ毛や天パでも似合うツーブロックを探している方は

  1. 【清潔感を重視する人】ショート×ツーブロック
  2. 【できるビジネスパーソンを目指す人】ベリーショート×ツーブロック
  3. 【遊びが許される人】フェード×ツーブロック
  4. 【どんな人にも向いてる】マッシュ×ツーブロック
  5. 【キレイめが好きな人】センター分け×ツーブロック
  6. 【爽やかを目指す人】アップバング×ツーブロック

以上の6種類がおすすめです。

自分にピッタリ合うツーブロックを探している方は、ENOREにお任せください。

ぜひ一緒に似合う髪型を探していきましょう!

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 東京店
ENORE 東京店
東京都千代田区有楽町1-2-11 7F
TEL:03-3528-8827
定休日:火曜日
[月曜日/水曜日]11:00 - 20:00 [木曜日/金曜日]12:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 19:00