【ストップ!】癖毛を抜くのを直したい!抜毛症の原因と対策
2024/08/31こんにちは!縮毛矯正が得意な美容院ENORE(エノア)です!
癖毛を見つけると、ついつい抜いてしまう癖がある人はいませんか。
「ザラザラの髪の毛が気になって抜いてしまう…」
「チリチリの髪の毛を抜く癖を直したいのにやめられない…」
などと悩んでいる人も多いのでは?
結論からいうと、癖毛を抜く癖は今すぐやめましょう。
癖毛と呼ばれる「捻転毛」は、抜いても生えてきます。
今回は、やめたいのに癖毛を抜いてしまう方に向けて、癖毛を抜く原因と対策について紹介します。
「抜毛症」についても説明するので参考にしてみてくださいね。
目次
癖毛を抜くのは今すぐやめよう!2つの理由
癖毛を抜くと、
「ボコボコの髪の毛がなくなってすっきりして気持ちいい…」
と感じるかもしれません。
しかし、メリットはないので今すぐやめましょう。
2つの理由を解説します。
1.髪の毛根のダメージに繋がる
癖毛を抜くと、髪の毛根にダメージを与えてしまいます。
ヘアサイクルによって髪の毛は自然に抜け落ちるものです。
無理に抜いて毛根が傷むと、髪の毛が充分に成長できなくなるなどの問題が起こることも!
ザラザラやチリチリの髪の毛は気になるかもしれませんが、抜くの解決にはならないためやめましょう。
2.癖毛を抜いても生えてくる
癖毛は一度抜いたとしても、なくなりません。
そのため、癖毛をなくす根本的な解決にはならないのです。
それ以上に、抜くことによって受ける毛根へのダメージの方がよくないでしょう。
毛根にダメージを受けると、そこから新しく生えてくる毛にうねりが出てしまいます。
癖毛は遺伝や生活習慣、頭皮のつまりが原因
主な癖毛の原因は、以下の3つです。
- 遺伝
- 生活習慣
- 頭皮の毛穴のつまり
この中でも、頭皮のつまりに関しては、シャンプーやトリートメントの洗い残しも原因の1つです。
よく洗い流しているようでも、頭皮の毛穴に洗い残しが残っていることがよくあります。
シャンプーやトリートメントをするときは、最後にしっかりと洗い流すように意識しましょう。
癖毛を抜くのがやめられないと抜毛症になることも
無意識のうちに癖毛を抜くのがやめられなくなり、悩んでいる人もいるかもしれません。
そのようなときは、「抜毛症」の可能性があります。
抜毛症は、どのような病気や症状なのかみてみましょう。
抜毛症の原因は不安やストレス
抜毛症とは、髪の毛やまつ毛など、自分の体毛を抜いてしまい、やめられなくなる病気のことです。
- 無意識に抜いてしまってやめられない
- 抜くことをやめられない
などの困りごとが起きます。
抜毛症の場合は、
「ザラザラの癖毛があるか抜いてしまう…」
という、見た目が気になって髪の毛を抜くわけではありません。
精神障害の一種で、
- 不安
- ストレス
などが原因で繰り返し行ってしまうと考えられています。
出典:新橋メンタルクリニック|抜毛症について〜それって本当にただの癖?繰り返し毛髪を抜いてしまう「抜毛症」~
癖毛を抜くのを直したい!やめるための2つのポイント
ここまで読み進めたあなたは、きっと癖毛を抜くのを今すぐやめたい!と考えていることでしょう。
しかし、癖になっていることは頭でわかっていてもなかなかやめられませんよね。
具体的にどのような方法でやめたらいいのか解説します。
1.抜毛症の症状に当てはまる場合は病院へ行く
抜毛症になってしまっていると、なかなか自分の意思で癖毛を抜く「癖」をやめられません。
不安やストレスにより、癖毛を抜いてしまっていると感じたときは、メンタルクリニックにかかり、医師の指示を仰ぎましょう。
2.癖毛が気にならなくなるように髪の毛のケアをする
癖毛が気になって抜く人は、癖毛が落ち着くことで抜くのをやめられるかもしれません。
遺伝もありますが、生活習慣や頭皮の毛穴のつまりも癖毛の原因の1つです。
そのため、生活習慣を見直したり、シャンプーやトリートメントの洗い残しを防ぐことが大切です。
また、
「そもそも遺伝で髪の毛全体が癖毛で気になる…」
人に関しては、縮毛矯正がおすすめです。
髪の毛全体がサラサラになることで、癖毛が気にならなくなります。
縮毛矯正をするなら、髪に優しい薬剤の美容室に行こう
癖毛を抜くのをやめるために、縮毛矯正や髪質改善をするなら、ダメージレスな薬剤を使った施術がよいでしょう。
なぜなら、縮毛矯正をしたことで髪にダメージを受けたら、
- パサパサ
- チリチリ
- ザラザラ
などの癖毛のような手触りになってしまい、これでは本末転倒です。
癖毛を抜く「癖」がさらにやめられなくなってしまうかもしれません。
髪の毛を徹底的にサラサラにしたいと思ったら、肌や髪と同じpHで優しい成分の「弱酸性」の薬剤を使った美容室で施術を受けましょう。
▼弱酸性の縮毛矯正について詳しく知りたい人はこちら
ENOREの縮毛矯正は弱酸性でダメージレス!癖毛さんにもおすすめ
ENOREの弱酸性縮毛矯正は、肌や髪と同じ弱酸性なので、ダメージレスで施術を受けられるのが特徴!
その他にも
- 髪内部の栄養成分の流出を最小限に抑えられる
- 自然なストレートでサラサラの触り心地
などのメリットがあります。
癖毛でお悩みのあなたにこそ、一度試してみてほしい施術です。
一般的に使われているアルカリ性の薬剤の縮毛矯正では、
- 乾燥して髪がパサつく
- ダメージにより、髪がザラザラ、チリチリになる
- 髪が広がる
など、ダメージにより髪質が悪くなる可能性も高いです。
そのため、少しでも髪に優しい成分である弱酸性縮毛矯正がおすすめですよ!
▲ENOREの弱酸性縮毛矯正後は、このようにスルンとなめらかなスタイルになれます♡
▲ENOREの弱酸性縮毛矯正後は輝くツヤも手に入ります!
まとめ
癖毛を抜く癖をやめるには、
- 抜毛症の症状に当てはまる場合は病院へ行く
- 癖毛が気にならなくなるように髪の毛のケアをする
ようにしましょう。
髪を抜く癖をストップさせるには、早めの対応が大切です。
遺伝性の癖毛が気になる場合は、「縮毛矯正」も検討しましょう。
アルカリ性の縮毛矯正で施術後にダメージを受けてしまうと、癖毛を抜く人が気になる、
- ザラザラ
- チリチリ
- ボコボコ
状態の髪の毛が出てくる可能性があります。
そうならないためには、「ダメージレスな弱酸性の薬剤」を使っている美容室で縮毛矯正をするのがおすすめです。
癖毛が気になって抜くのがやめられない人は、一度美容室ENOREにご相談くださいね!