縮毛矯正の種類は無限にある!代表的な施術4つと仕上がりの違い

2024/03/24
縮毛矯正の種類は無限にある!代表的な施術4つと仕上がりの違い

髪をまっすぐにしたいとき、縮毛矯正は種類が多いため、何を選べばいいか悩んでしまいますよね。

縮毛矯正をして、失敗したり、自分の理想とは違う雰囲気になってしまったら嫌だな…。

など考えると、不安になってしまうでしょう。

この記事では、縮毛矯正の種類や仕上がりの違いについてご紹介します。

  • 縮毛矯正の種類
  • 縮毛矯正とストレートパーマの違い
  • 自然な仕上がり希望ならENORE弱酸性縮毛矯正がおすすめ
  • ENORE弱酸性縮毛矯正の実例

この記事を読むことで、縮毛矯正の種類を知り、理想のストレートヘアを叶える選択肢を増やせるでしょう。

これから縮毛矯正をやってみたい!今までやっている縮毛矯正を変えたい!と思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

縮毛矯正の種類って?縮毛矯正以外の施術も解説

縮毛矯正の種類と、髪をまっすぐにできる代表的な施術をご紹介します。

縮毛矯正の種類は無限にある

縮毛矯正の種類は、無限にあります。

お店によって施術方法やメニュー名に違いがあるためです。

さらに、メニュー名を見ただけでは縮毛矯正の施術なのか断言できないんです。

たとえば

  • 美容室A→メニュー名「オリジナルストレート」の施術は…縮毛矯正をする内容
  • 美容室B→メニュー名「スペシャルストレート」の施術は…髪質改善をする内容

など、お店によってメニュー名と施術内容が違います。

さらに縮毛矯正をする内容だとしても、美容室によって薬剤の強さや施術方法が違うため、お店が変われば仕上がりも変わるでしょう。

髪をまっすぐにする代表的な施術4つ

縮毛矯正の種類は無限にあると言いましたが、髪をまっすぐにすることを目的とする施術では、たとえば以下のようなメニューがあります。

ここでは代表的な4つをご紹介!

施術名特徴
一般的な縮毛矯正(アルカリ縮毛矯正)強いうねりや、よじれをまっすぐにできる
・シャキンとした仕上がり
ストレートパーマ・パーマのウェーブを和らげる
完全にまっすぐにできない
弱酸性縮毛矯正・うねりやよじれを自然なまっすぐにできる
・弱酸性の薬剤を使用するためダメージが最小限
自然な仕上がりになる
酸熱トリートメント髪質改善の1つで薬剤で髪を引き締め、ダメージを改善する
・軽いクセなら改善できる場合がある

施術が変わると仕上がりも変わるため、あなたの理想としてる髪型を想像して選んでくださいね!

縮毛矯正とストレートパーマの違い

違いがわかりにくい縮毛矯正とストレートパーマを施術工程や、仕上がりの違いに分けて解説します。

縮毛矯正とストレートパーマ施術工程の違い

縮毛矯正とストレートパーマの大きな違いは、ヘアアイロンなどの熱を加えるか、加えないかです。

縮毛矯正とストレートパーマは一般的には、このような施術工程です。

縮毛矯正の施術工程

  1. 薬剤をつける
  2. 洗い流し、乾かす
  3. ヘアアイロンなどでまっすぐにする
  4. 薬剤をつける

ストレートパーマの施術工程

  1. 薬剤をつける
  2. 洗い流し、乾かす
  3. 薬剤をつける

このようにストレートパーマは「ヘアアイロンでまっすぐにする」以外の工程は、縮毛矯正と同じことをします。

ただしストレートパーマは、お店によってはヘアアイロンを少しだけ使用する場合があります!

縮毛矯正とストレートパーマ仕上がりの違い

施術工程の違いは少しですが、仕上がりの差は大きくなります。

縮毛矯正は、広がり・強いうねり・よじれている髪をまっすぐにできる施術。

仕上がりは、毛先までシャキンとまっすぐになります。

そのため髪を完全なまっすぐにしたい方におすすめです。

一方でストレートパーマの本来の目的は、パーマがかかった髪のウェーブを和らげたり、落とすこと。

仕上がりは、軽いクセ毛のうねりが和らぐことはありますが、完全なまっすぐにはできません。

そのためパーマのウェーブを和らげたい方におすすめです。

クセが強い方・完全にまっすぐにしたい方は、向いていないでしょう。

自然な仕上がり希望ならENORE弱酸性縮毛矯正がおすすめ

縮毛矯正をすると

毛先までシャキンとして、カッパみたいになるのは仕方ない…

と思っているのではないでしょうか。

ENORE弱酸性縮毛矯正なら、トップから毛先まで柔らかで自然な仕上がりに。

弱酸性縮毛矯正は「ダメージが最小限」という特徴があります!

自社開発したオリジナルの薬剤を使用しており「ダメージが最小限」以外にも

  • 保湿効果が高い
  • ダメージケア効果が高い

といった特徴があります!

エイジングによる髪のうねり・乾燥などに悩まれている50代・60代の方にもおすすめです。

うねりや広がりの悩みを解決するだけではなく、毛先まで美しい自然なストレートヘアに仕上がりますよ。

ENORE弱酸性縮毛矯正の実例をご紹介!

ENORE弱酸性縮毛矯正の実例を

  • ショート
  • ロング
  • 前髪なし
  • メンズ

にわけてご紹介します。

ショート×ENORE弱酸性縮毛矯正

一般的にショート程度の長さに縮毛矯正をすると、不自然な仕上がりになってしまいます。

しかしENORE弱酸性縮毛矯正では、丸みのある自然な仕上がりに!

ロング×ENORE弱酸性縮毛矯正

ロングの方は毛先にいくほどダメージが蓄積されるため、悩みも多くあるでしょう。

ENOREの弱酸性縮毛矯正なら、ロングの方でも女優さんのような憧れのサラサラストレートに!

ただし髪の状態や髪質によっては、他のメニューが向いている場合があります。

そのため縮毛矯正の知識と経験が豊富にあるENOREスタッフが、あなたの髪にぴったりなご提案をいたします。

前髪×ENORE弱酸性縮毛矯正

一般的なアルカリ縮毛矯正を前髪にすると、うねりはなくなるけどシャキンとしておでこに張り付いたり、カッパのようになってしまう…

このように、前髪への縮毛矯正は、不自然な仕上がりに悩んでしまうでしょう。

ENORE弱酸性縮毛矯正では、前髪の縮毛矯正もナチュラルな仕上がりに!

自然な73分けもできるため、できる髪型の幅が広がりますよ。

メンズ×ENORE弱酸性縮毛矯正

ENORE弱酸性縮毛矯正は、ショートはもちろんメンズにもおすすめです。

男性は髪が短いため、一般的なアルカリ縮毛矯正をすると、シャキンとして不自然になってしまうでしょう。

ENORE弱酸性縮毛矯正では、自然に丸みのある仕上がりになります。

ENORE弱酸性縮毛矯正なら、これまで諦めていたマッシュや、長めのセンターパートなど選択肢が豊富になりますよ。

ダサくなることに悩んでいる方は、ぜひお任せください!

まとめ

縮毛矯正の種類は、お店によって施術方法やメニュー名が違うため無限にあります。

施術名特徴
一般的な縮毛矯正(アルカリ縮毛矯正)強いうねりや、よじれをまっすぐにできる
・シャキンとした仕上がり
ストレートパーマ・パーマのウェーブを和らげる
完全にまっすぐにできない
弱酸性縮毛矯正・うねりやよじれを自然なまっすぐにできる
・弱酸性の薬剤を使用するためダメージが最小限
自然な仕上がりになる
酸熱トリートメント髪質改善の1つで薬剤で髪を引き締め、ダメージを改善する
・軽いクセなら改善できる場合がある

仕上がりが大きく変わるため、あなたの理想とする雰囲気から選ぶと良いですよ。

また縮毛矯正の仕上がりは、施術内容などの種類だけでなく、美容師のスキルにも大きく影響されます。

施術内容や縮毛矯正が得意な美容室を選ぶと良いでしょう。

自然な仕上がりなら、ENOREの弱酸性縮毛矯正をぜひお試しください!

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 東京店
ENORE 東京店
東京都千代田区有楽町1-2-11 7F
TEL:03-3528-8827
定休日:火曜日
[月曜日/水曜日]11:00 - 20:00 [木曜日/金曜日]12:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 19:00