【縮毛矯正後のお風呂】シャンプーはいつからOK?注意すべきポイントを美容師が教えます!
2024/03/19こんにちは!髪質改善と弱酸性縮毛矯正が得意な美容院ENORE(エノア)です。
縮毛矯正をした後のお風呂は、多くの方が気になるポイントですよね。
初めて縮毛矯正をする方や久しぶりに施術を受ける方は、
「シャンプーはいつから始めていいの?」
「お風呂で気をつけたほうがいいことは?」
など、さまざまな疑問が浮かぶのではないでしょうか。
そこで本記事では、
- シャンプーを始めるオススメのタイミング
- 縮毛矯正後にお風呂で注意すべきポイント
について解説します。
この記事を読めば、縮毛矯正後のヘアケアに関する不安を解消できるでしょう。
これから縮毛矯正を始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。
目次
縮毛矯正後のお風呂はいつから大丈夫?
縮毛矯正後のお風呂は、基本的には縮毛矯正を行った当日から入って問題ありません。
ただ、縮毛矯正でつけた薬剤が髪に定着するまでには、24〜48時間ほどかかります。
また、縮毛矯正直後の髪は、「残留オキシ」や「残留アルカリ」などの不純物が残っており、完全に除去されるまでの約1週間は、髪がダメージを受けやすい状態にあります。
とくに矯正後の最初の2日間は髪が非常に繊細な状態のため、この時期は髪への負担を避け、優しいケアを心がけることが重要です。
縮毛矯正後のお風呂で気をつけること
縮毛矯正後のお風呂は、髪の毛の健康を保つためにも慎重に髪の毛を扱うことが大切です。
具体的には、以下の4つに気をつけましょう。
- 髪を濡らさないようにする
- シャワーキャップを使うのがオススメ
- お風呂あがりはすぐに髪の毛をストレートに整える
- シャンプーは24時間後からにする
1つずつ詳しく解説していきます。
髪を濡らさないようにする
縮毛矯正後は、髪をできるだけ濡らさないようにすることが大切です。
縮毛矯正後は髪の毛がデリケートな状態なため、施術当日はなるべく髪が完全に乾いた状態を維持するようにしましょう。
シャワーキャップを使うのがオススメ
お風呂に入るときは、シャワーキャップやシャワーヘッドを使うと便利ですよ。
シャワーキャップを使うことで、熱や湿気を避けられ、縮毛矯正が崩れるリスクを軽減できます。
髪が長い方は、バナナクリップやシュシュを使って髪を優しくまとめた後、シャワーキャップをかぶるとうまくできます。
お風呂あがりはすぐに髪の毛をストレートに整える
縮毛矯正後のお風呂では、お風呂あがりに髪の毛をすぐにストレートに整えることも大切なポイントです。
縮毛矯正後の髪は、湿度や摩擦によって形が崩れやすい状態になっています。
そのため、お風呂から上がった後は、髪が乾く前にできるだけ早くストレートに整えるようにしましょう。
お風呂から出たらすぐに髪の毛を整えることで、矯正効果を長持ちさせられます。
シャンプーは24時間後からにする
縮毛矯正後は髪の毛がデリケートな状態になっているため、シャンプーは24時間後から行うことがオススメです。
矯正剤が髪の内部に浸透し、髪をまっすぐにするために時間が必要なため、早めにシャンプーをすると、矯正効果が薄れてしまう可能性があります。
また、熱いお湯や強い摩擦は髪を傷める原因になるため、注意が必要です。
シャンプーをする際は、熱いお湯は避けて、優しく洗うようにしましょう。
さらに、シャンプーやリンスは髪に優しい成分が入っているものを選ぶことが大切です。
縮毛矯正後は髪の毛が乾燥しやすく、傷みやすいデリケートな状態になっているため、刺激の強い成分が含まれているシャンプーやリンスは避けるようにしましょう。
万が一縮毛矯正後に髪の毛を濡らしてしまった場合は?
縮毛矯正をした後、万が一お風呂で髪を濡らしてしまっても心配はいりません。
慌てずにすぐにしっかりと乾かせば大丈夫です。
また、洗顔などで前髪や生え際が濡れた場合も、同じようにすぐに乾かせば大丈夫なので安心してくださいね。
どうしても縮毛矯正をした当日に髪を洗いたい場合は?
縮毛矯正をした当日に髪を洗うことは、できれば避けたほうがよいです。
しかし、どうしても髪を洗いたい場合は、38度くらいのぬるま湯で2~3分しっかりすすぐ水洗いをしましょう。
お湯ですすぐだけでも毛穴や髪の汚れの6~7割は落ちるため、かなりスッキリできますよ。
また、シャンプーを使わない分、髪への負担を減らせます。
ただし髪の毛はデリケートな状態なため、すすぐ際は強い摩擦を避け、できるだけ優しく扱うようにしてくださいね。
まとめ
本記事では、縮毛矯正後のシャンプーをするオススメのタイミングやお風呂で注意すべきポイントについて解説しました。
縮毛矯正後のお風呂は、基本的に施術当日から入れます。
ただしお風呂では
- シャワーキャップなどを使い髪を濡らさないこと
- お風呂からあがり次第髪をストレートに整えること
が重要です。
万が一髪が濡れた場合は、慌てずにすぐに乾かせば大丈夫です。
また、縮毛矯正後は髪の毛がデリケートな状態になっているため、シャンプーは24時間後から行うことがオススメです。
24時間空けることで、薬剤を髪の内部にしっかり浸透させられます。
縮毛矯正後は適切なケアを心がけることで、縮毛矯正の効果を長持ちさせましょう。
ENOREでは、髪に優しく自然な仕上がりが魅力の、弱酸性縮毛矯正をご提案しています。
弱酸性縮毛矯正のあとにぴったりのシャンプー・トリートメントなど、ホームケア商品も充実。
くせ毛にお悩みで縮毛矯正を検討している方は、ぜひENOREにご相談ください。