【2分で徹底解説】縮毛矯正を失敗し失敗しないために大切なこと3選◎

2023/04/16
【2分で徹底解説】縮毛矯正を失敗し失敗しないために大切なこと3選◎

こんにちは☀︎

ENORE銀座店スタイリストの相楽です!

皆様 縮毛矯正矯正をかけるにあたって

不安に思ったことはありませんか???

・とても傷んでしまう

・ピンピンになってしまう

・アレンジが出来なくなってしまう

・カラーが楽しめない

・失敗してしまうのが怖い。etc…

私自身 縮毛矯正をかけていました。

そして失敗したこともあります。

今回は縮毛矯正かけるにあたって失敗しないための大切なこと3選を書いていきます!

おすすめのメニュー 紹介

まずどのメニューをしたらいいのかわからない方は

弱酸性縮毛矯正+架橋式髪質改善トリートメント(TRホームケア付き)19000

少なからず縮毛矯正はダメージのかかる施術です。

ですのでケアをするトリートメントをする必要があるのです!

当店の予約方法

最近は予約が取りにくくなっているため早めのご予約をオススメしております!

そして当店は次回予約を推奨しており 

施術した上で満足していただけた場合 次回のお日にちの目安を決めていきながらサポートさせて頂く形になっております◎

そうすることで髪のダメージを最小限抑え 綺麗な髪を維持することができます!

⚠️ご希望通りにならなかった場合のお直しも1週間以内であれば可能です。

縮毛矯正とは???

まず縮毛矯正というのは完結的にお伝えすると

くせを真っ直ぐにする施術です。

縮毛矯正の工程

まず最初に髪の毛を柔らかくするためのお薬を使います。(1液)

このお薬によって 髪の毛の結合を切り 髪の毛内部の構造を変える役割を果たしてくれます。

そしてこのお薬こそが ゛弱酸性 ゛と言われる薬剤になっております。

このお薬が強いと真っ直ぐになりすぎてしまったり傷んでしまう原因になったりするのでお薬選びは重要です!

つぎにお薬を流して乾かして アイロンで形付けをしていきます。

このアイロンで形付けをする工程もかなり重要です。

熱の温度やアイロンの仕方 アイロンの種類によって全然異なります。

お客様の髪質に合わせた正しいやり方を習得する必要があるので縮毛矯正専門店のスタッフに任せるのが安全でしょう。

最後に固めるお薬をつけていきます。(2液)

最初縮毛矯正される方はせっかく真っ直ぐにしたのにまたお薬つけるの、?💦ってなってしまう方がおおいのですがこのお薬をつけないと固まってくれません。

なので真っ直ぐにした髪の毛に固めるお薬をつけて固定していく作業をします。

このお薬は基本根元から付けても大丈夫です◎

改めて工程の流れをおつたえすると

①柔らかくするためのお薬をつける(1液)

②お薬を流す

③ドライヤーで乾かす

④アイロンで形付けをする

⑤固めるお薬をつける(2液)

⑥お薬を流す

⑦ドライヤーで乾かす

終了という工程になります!!

縮毛矯正を失敗しない為の大切なこと①

失敗しないために大事なことは【薬剤選定】です!

髪の毛のほとんどのダメージは美容室の薬剤と言われてます。

理由は薬剤は髪の内部を変化させてしまうので

やりすぎてしまったり 髪の毛の強度より強いものを使ってしまったりすると傷んでしまいます。

一人一人髪質や髪の毛の状態は違います。

お客様の髪質に合わせた薬剤がとても大切です。

当店では弱酸性という薬剤を取り扱っております!

弱酸性というのは通常他店様ではアルカリ性という強めのお薬を使っているのですが

それと比べると4分の1以下のダメージで抑えられます。

縮毛矯正を失敗しない為の大切なこと②

失敗しないために大事なことは【ダメージ毛に縮毛矯正をかけない(ブリーチ ビビリ毛 etc)】

やはりブリーチは縮毛矯正の天敵

理由としてブリーチは色を抜く力はもちろんあるが髪の毛の栄養も抜いてしまう力があります。

縮毛矯正は髪の毛に体力が残っていないと綺麗にかけることが出来ません。

できる限りダメージがない状態で縮毛矯正をかけることが失敗をしないための大切なことです。

縮毛矯正を失敗しない為の大切なこと③

失敗しないための大切なことは【美容室選び】です。

美容室選びは本当に重要です。

・縮毛矯正が得意な美容室

・カラーが得意な美容室

・パーマが得意な美容室

・ブリーチが得意な美容室

・アレンジが得意な美容室

それぞれに得意としている分野があります。

ですので専門にしている美容室に行くのがおすすめです◎

当店は髪質改善専門店(縮毛矯正専門店)として沢山のお客様のお悩みを改善しております。

弱酸性縮毛矯正&架橋式髪質改善トリートメントのbefore after集

カラー履歴がないお客様

履歴 

縮毛矯正 カラー履歴なし

希望 

自然な艶のある髪質になりたい!

仕上がり

ピンピン感はなくナチュラルな仕上がりになりました◎

ダメージ毛のお客様

履歴 

ハイライト イルミナカラー 縮毛矯正履歴なし

希望 

ダメージを最小限に抑え パサツキを直したい

仕上がり

ダメージを最小限に抑え 艶のある状態に大変身!

カラー履歴があるお客様

履歴

縮毛矯正半年前 ブリーチ履歴なし カラー2ヶ月に1回

希望

うねりを抑え 綺麗なレッドカラーにしたい

仕上がり

クセもしっかり収まり艶のある綺麗なレッドカラーになりました!

お客様から頂いた口コミ

2回目のご来店ありがとうございます!!

お客様の過ごしやすい時間を提供できればと思います!

これからも綺麗にしていきましょう◎

口コミありがとうございます!

縮毛矯正するにあたってカットの仕方はとても大事です◎

これからも髪質改善していきましょう!!

数ある美容室の中、当店を選んでくださりありがとうございます!

これからもさら

まとめ

縮毛矯正を失敗しないためにもまず 私に御相談ください!!

お客様に寄り添うカウンセリングをした上で今後のお客様のなりたいを叶えます!

一緒に綺麗にしていきましょう☺︎

お会い出来る時を楽しみにしております𓂃 ✿𓈒𓏸