「縮毛矯正後のシャンプー」洗う時の注意点とおすすめの商品をご紹介!
2024/03/14こんにちは!髪質改善と縮毛矯正が得意な美容院ENORE(エノア)です。
縮毛矯正をしてもらったけど
「当日シャンプーしても良いのか?いつから洗って良いのか?」
「シャンプーで縮毛矯正が取れることはないのか?」
「縮毛矯正している髪におすすめのシャンプーは?」
など気になることがいっぱいですよね。そこで今回はそんな「縮毛矯正後のシャンプーについて」のお悩みや疑問についてお答えしていきます。是非!参考に見てみてくださいね!
目次
縮毛矯正後シャンプーはいつから?
〜当日はシャンプーしない!1日経てばOK〜
縮毛矯正した髪を綺麗に保つためには、シャンプーは縮毛矯正をして1日経ってからにしましょう。
なので当日はシャンプーを控えてあげるのがおすすめですよ!
シャンプーで縮毛矯正が取れるのは「嘘」情報!
ただたまに美容師さんで「当日シャンプーすると縮毛矯正が取れちゃうのでしないでください。」という方がいらっしゃいますが、それは残念ながら嘘情報。縮毛矯正がしっかりかかっていたらシャンプー如きで取れてしまうことはありません。もし縮毛矯正をしてからシャンプーをし、乾かしたらくせ毛が戻っていた場合は、ちゃんと縮毛矯正がかかっていない可能性があります。
そんな場合はすぐに縮毛矯正をかけてくれた美容師さんに連絡しましょう。期間内であれば無料のお直しなどの対応をとってくれるお店がほとんどですよ!
なんでシャンプーを当日は控えなきゃいけないの?
じゃあ。なんで当日のシャンプーを控えるべきなのでしょうか?
実は縮毛矯正した後すぐは「髪が傷みやすく繊細な状態だから」です。
縮毛矯正は例えるならワイシャツのボタン穴とボタンの位置を整えるようなことをしています。
薬剤で髪の4つの結合のうち3つを切り離す(ボタンを穴から外す)
⇩
アイロンでクセを伸ばす(ボタンとボタン穴の位置を整える)
⇩
切り離した結合を再結合させる(ボタンを穴に通す)
工程を行っていて、古い家を自分好みにフルリノベーションするような大工事が髪の中で起きているんです、、。これだけ髪内部に変化があったら、髪もヘトヘト、、。
また縮毛矯正直後は「残留アルカリ」「残留オキシ」などの髪のダメージの原因になる不純物も髪内部に残っており、髪表面に出てくるまでに3日ほどかかります。その間髪はダメージしやすい。髪が一番ダメージに強い「弱酸性」の状態に戻るまでに、施術してから時間がかかるんです。
なので縮毛矯正した当日は特に髪が傷みやすいです。シャンプーは特に洗浄成分によって髪に負担を与えるので当日は控えることで髪の綺麗を維持しやすいんですね。
縮毛矯正後シャンプーする時の5つの注意点
⑴髪に優しいシャンプーを使う
髪が最も傷みやすい時期を過ぎたと言っても、洗浄力が強く髪が傷みやすいシャンプーを使ってしまうと髪はどんどんボロボロ・パサパサになってしまいます。なので縮毛矯正をしている髪は特に「アミノ酸シャンプー」などの洗浄力がマイルドで優しく、髪にしっかりと毛髪補修成分が補給が出来るシャンプーを使いましょう。
またシャンプーは髪質によってベストな成分の配合バランスが変わってくるので、どれが自分の髪に合っているのか分からない場合は美容師さんに聞いてみるのがオススメです。
※市販のシャンプーは当たり外れが大きく、自分の髪に合う商品が見つけづらいのであまりおすすめしていません。
⑵38度のシャワーでしっかり髪をすすぐ
シャンプーをする際、まずはシャワーの濯ぎの時点でしっかり予洗いしましょう。しっかり髪をすすいであげるだけでも髪や頭皮の汚れの6〜7割ほど落ちてくれます。シャンプーの泡立ちも良くなり、シャンプー代の節約にもなりますよ。シャワーの温度は「38度くらい」人肌よりも少し温かい温度のお湯で、1〜2分間指の腹を使い優しく擦り洗います。
※お湯が熱すぎると頭皮や髪に必要な皮脂まで落としてしまい、過乾燥の原因になるのでシャワーの温度は大切!
⑶洗う時はマッサージ洗いで優しく汚れを落とそう
髪を洗う時はこのように↑
頭皮を揉み上げ「マッサージするように」髪を洗っていきます。そうする事で髪や頭皮がダメージするのを最小限に抑える事が可能!マッサージ洗いでもしっかりと汚れは落ちますので安心してくださいね!
☟正しいシャンプー・トリートメントのやり方はこちらの動画で確認できます!
⑷「すぐに」「しっかり最後まで」乾かす
髪を洗ったら、すぐに完全に乾くまで髪を乾かすようにしましょう。そうすると仕上がりが良いだけではなく、髪は濡れている間とっても傷みやすいのでダメージの予防にもなります。また縮毛矯正した髪は乾燥しやすいので、乾かす前は洗い流さないトリートメントを使ってしっかり髪に毛髪補修成分と潤いを補給してあげましょう。
☟縮毛矯正した髪におすすめの洗い流さないトリートメントはこちら(クリック)
⑸トリートメントでしっかり保湿と補修
縮毛矯正した髪は見た目は綺麗になっても内部がかなりダメージしています。ダメージを放っておくとさらにダメージが進行し、時間が経つにつれて毛先のパサつきや広がりが気になるようになってしまいます。
だから毎日のトリートメントによる、髪の補修・補強はとっても大切!縮毛矯正した髪は顕著に違いが出てきますのでしっかりとトリートメントを活用しましょう!
「縮毛矯正後どうすれば良い?」困った時の対処法
⑴汗をかいて縮毛矯正した当日にどうしても髪を洗いたい!
どうしても当日髪が洗いたい方は、シャンプーを使わずにシャワーのお湯でしっかりすすぐ「水洗い」をしましょう。水洗いをする時は「38度のぬるま湯でしっかり3分くらい頭皮を優しく擦り洗います。」これだけでもかなりスッキリしますよ!洗った後はトリートメントを付けてしっかり乾かせば完璧です!
⑵お風呂やシャワーはいつから?何時間後からOK?
お風呂やシャワーは当日も大丈夫!ただ、あまり髪は濡らしたくないのでシャワーキャップなどを被って髪が濡れないようにしてあげましょう。
⑶髪が万が一濡れた時はどうすればいいの?
もし縮毛矯正をした当日にお風呂やシャワーに入って髪が濡れてしまった場合は、すぐに乾かしてあげれば問題ありません!
⑷寝て起きたら髪にクセがついた!?
寝癖など、せっかくストレートになった髪にクセが付いてしまった場合は、焦らず。まずはしっかり濡らしてすぐに乾かしてみましょう。ほとんどの場合しっかりストレートに戻りますよ!もし戻らなかった場合は縮毛矯正がちゃんとかかっていない可能性があるので、すぐに美容師さんに連絡して髪の状態を見てもらいましょう。
縮毛矯正した髪におすすめシャンプー2選
エノアで縮毛矯正をした髪におすすめのシャンプーは2つあります。洗い流すトリートメントとセットで使っていただくことで、縮毛矯正した髪にかなり効果的ですので是非他のシャンプーと一緒にお試ししてみてくださいね!
①髪を優しく、徹底補修できる「エノア弱酸性シャンプー」
アミノ酸系洗浄成分を使い「フェザーケラチン」「シルク」など豊富な毛髪補修成分が含まれているアミノ酸シャンプーです。トリートメントと同じレベルでシャンプーでも髪の補修・補強も出来るほど毛髪補修力の高いシャンプーでダメージに敏感な縮毛矯正をしている髪にぴったりです。髪に優しく高保湿成分「ポリグルタミン酸」「リピジュア」も含まれているのでノンシリコンなのにしっとり。ツルツル。なめらかな髪が手に入ります。
☟おすすめの髪質やお悩み
・くせ毛だけではなく髪のダメージも気になっている
・美容院で髪質改善メニューをしている
・ダメージによる毛先の広がりやうねりが見られる
・頭皮が乾燥しやすく痒みが出やすい
☟詳しい商品ページはこちら
②くせ毛や剛毛でお困りの方に効果的な「エノアシャンプーforフォルム」
「オイルケラチン」「プロテクトケラチン」のW効果でしっかりと髪の「うねり」「広がり」にアプローチするシャンプーです。ケラチンが豊富に含まれていますが、剛毛さんなど髪がしっかりしている方向けに成分の配合バランスを工夫していますので「栄養補給し過ぎて髪がギシギシする」なんて事もありません。保湿効果の高い「フコイダン」「セラミド」「はちみつ」も含んでいて、しっとり。しっかりまとまり、美しい艶を手に入れたい方にぴったりです。
☟おすすめの髪質やお悩み
・剛毛で髪がしっかりしている
・毛量が多いなど髪が膨らんだりボリュームが出やすい
・クセがかなり強く、高頻度で縮毛矯正をしている
※細毛、猫っ毛、ペタ毛の方は仕上がりがペタンコになりやすいので、「弱酸性シャンプー」をお試しいただくのがおすすめです。
☟詳しい商品ページはこちら
シャンプーで受ける髪の負担を最小限に抑える「縮毛矯正メニュー」もあります。
エノアでは縮毛矯正をした髪でも「綺麗な状態・髪の健康を維持しやすい」縮毛矯正メニューを行っています。
特におすすめなのが「弱酸性縮毛矯正+髪質改善トリートメント(TRホームケア付き)」のセットメニュー!
「弱酸性縮毛矯正(ダメージを最小限に抑え自然な仕上がりが魅力!)」
・縮毛矯正で髪に与えるダメージを最小限に抑えられる
・保湿効果がとても高い。しっとりとツヤツヤの髪になる
・髪への栄養補給も同時に行う為、髪を伸ばしながらヘアケアも出来る
・髪の「弱酸性」を守ってくれるので、縮毛矯正した後も綺麗な状態を維持しやすい
「髪質改善トリートメント(髪のデトックスが得意!)」
・髪のダメージの原因「残留アルカリ」「残留オキシ」などの不純物を、配合成分へマチンでしっかり除去出来る
・髪の老化1つの原因「不要な活性酸素」の除去も可能
・しっかりと髪内部に栄養補給。しっとりもちもちの仕上がりでダメージしにくい髪づくり
・ダメージしたキューティクルも優しく保護し、水を弾く健康毛の状態を作りだす
・髪に「艶」「潤い」「まとまり」を出してくれる
こちらの2つのメニューは「縮毛矯正後のシャンプーを心配している」「髪のことを大切にしてくれている」方にぴったりです。
縮毛矯正をした後のヘアケアだけではなく、縮毛矯正をする時にどれだけ髪への負担を抑え、美しい髪に出来るかでその後の髪の状態は大きく変わります。綺麗な髪で居続けたい。そんな方は是非「美容院での縮毛矯正」にもこだわってみてくださいね!
まとめ
いかがでしたでしょうか?
縮毛矯正した髪はとっても繊細!当日のシャンプーを控えるだけではなく「どんなシャンプーを使うか?」「どうやって洗うか?」で今後の髪の状態は大きく変わってきます。せっかく縮毛矯正で手に入れたサラサラなストレートヘアを是非維持するためにも、シャンプーにこだわってみてくださいね!
この記事が皆さんの参考になれば嬉しいです。
最後までご覧いただきありがとうございました。