くせ毛で広がるミディアムヘアの女性必見!雨の日でも綺麗にまとまる4つの秘訣を美容師が解説

2024/06/18
くせ毛で広がるミディアムヘアの女性必見!雨の日でも綺麗にまとまる4つの秘訣を美容師が解説

こんにちは!縮毛矯正が得意な美容院のENORE(エノア)です。


「髪が広がってミディアムヘアが決まらない」
「せっかくスタイリングしても、雨が降るとうねってしまう」
「髪が膨らむから、いつも髪を結んでしまう」

といったように、くせ毛で広がるミディアムヘアをどうにか改善したいと思っていませんか?

まとまりのいい綺麗なストレートヘアを見ると「いいなぁ」と憧れますよね。

今回は、ミディアムヘアのくせ毛を広がらないようにする方法について、美容師が解説していきます。

ミディアムヘアでも広がりにくい髪型もご紹介しますので、ぜひチェックしてみてくださいね!

ミディアムヘアがくせ毛で広がる原因とは

「きちんとスタイリングをしても、なぜ広がるんだろう」と疑問に感じていませんか?

一口にくせ毛といっても、うねり方や広がり方、原因はそれぞれ異なります。

ご自身のくせ毛がなぜ広がってしまうのか、原因を把握しておきましょう。

うねることで髪を押し上げてしまう

うねりが強いことで、髪を上に押し上げる力が強くなり広がることがあります。

ストレートヘアは1本1本の毛がまっすぐなため、頭頂部から襟足までの髪が重なってもまとまりが良く落ち着きますが、うねりがあると毛と毛の間に空間ができることで、膨らんで見えてしまうのです。

とくに雨の日には、髪が湿気を吸い込んで膨張し、ボサボサになることもあります。

くせ毛に加えて毛量が多く髪が膨らむ

くせ毛だけでなく、髪が太かったり毛量が多かったりすると、髪全体が大きく膨らんでしまいます。

頭部全体に髪の厚みが出て、おさまりが悪くなるのです。

ドライヤーで乾かしたり、スタイリングしたりするときの手入れを大変に感じる方が多いです。

加齢やダメージでくせ毛が強くなり髪が広がる

加齢やダメージが原因で、後天的にくせ毛が強くなり広がることもあります。

加齢によってホルモンバランスが乱れることや、髪を構成する組織の変化によって、うねりが強くなってしまうのです。

また、カラーやパーマを頻繁にしたり毎日アイロンをしていたりすると、髪の水分やタンパク質が出やすくなり髪がゆがむこともあるので、くせ毛に合ったダメージケアが大切です。

ENORE エイジングケアシャンプーは、エイジングによるパサつきや広がりを改善します。

補修・保湿力が高いため、毛先まで弾力のある髪に仕上がりますよ!

シャンプー後にはENORE エイジングケアトリートメントを使うことで、毛先までしっとりに!

年齢による広がりが気になる方は、ぜひお試しください!

ミディアムヘアのくせ毛が広がらないようにする4つの方法

1.重めにカットする

ミディアムヘアは重めにカットすると、くせ毛が広がりにくくなります。

広がらないようにするためには、軽くした方がいいのではないかと思う方もいるかもしれませんが、量を減らすと短い毛が長い毛を押す形になり、膨らみやすくなるのです。

また、段を入れ過ぎると軽やかなスタイルになるものの、動きが出やすくなることで広がりやすくなるケースもあります。

髪質やミディアムヘアのスタイルによっては、軽めにカットした方がいい場合もあるので、美容師に相談しましょう。

【重めミディアムヘアのヘアカタログ】

清楚な内巻きミディアム

Center
Side Back

暗髪ミディアムストレート

Center
Side Back

大人可愛いミディアム

Center
Side Back

2.髪が濡れている状態でヘアオイルをつける

髪が濡れている状態でヘアオイルをつけると、くせ毛が広がりにくくなります。

髪が乾燥しているとパサついてさらに広がりやすくなりますが、ヘアオイルをつけると重さでくせ毛が下に引っ張られて、まとまりがよくなるのです。

髪が濡れているときはキューティクルが開いている状態なので、水分や油分が馴染みやすくなっています。

中間から毛先にかけてヘアオイルをつけると、ツヤが出てまとまりのいい髪になります。

▼ENORE オーガニックスタイリングオイルはこちら

3.髪を乾かすときはくせを伸ばしながらドライヤーをする

髪を乾かすときはくせ毛を伸ばしながらドライヤーをすると、まとまりがよくなります。

「ブラシを入れてブローするのは面倒くさい」という方もいますが、ブラシは必要なく、ハンドブローでくせ毛を伸ばせるのです。

根元を乾かした後、髪を引っ張りながらドライヤーを当てると、ある程度のくせ毛は伸ばせます。

最後に髪表面からドライヤーを当てれば、ツヤが出てまとまりもよくなります。

4.縮毛矯正をする

縮毛矯正をかけてくせ毛を広がらないようにするのも方法のひとつです。

縮毛矯正は薬剤で髪内部の結合を一度切り、くせ毛をアイロンで伸ばしてから再結合させることで、ストレートになります。

くせ毛で広がるミディアムヘアの方の中には、縮毛矯正をしたものの、髪が傷んだりまっすぐになり過ぎたりするのが気になった方もいるかもしれません。

そのような方には「弱酸性縮毛矯正」が向いています。

弱酸性縮毛矯正は、弱酸性の薬剤を用いることによって、ダメージレスで柔らかい質感のストレートヘアに仕上がります。

自然に髪がおさまるので、くせ毛で広がるミディアムヘアの方にぴったりです。

中でも毛量が多く手入れが大変な方は、弱酸性縮毛矯正をすることで朝のスタイリングが楽になります。

【ENORE弱酸性縮毛矯正】ミディアムヘアのbefore&after

ENOREで弱酸性縮毛矯正をかけたミディアムヘアのヘアカタログをご紹介します。

根元から毛先にかけてのうねりや、パサつきが見られましたが、綺麗にくせ毛が伸びてツヤのあるストレートになりました!

くせ毛と全体的な膨らみが気になりますが、弱酸性縮毛矯正で広がりがおさまり、自然なミディアムヘアになりました!

髪が硬いことや、根元から中間のうねりがありましたが、くせ毛が伸びて柔らかい質感になりました!

まとめ

ミディアムヘアが広がる原因には

  • うねりのくせ毛が髪を押し上げる
  • くせ毛で毛量が多い
  • 加齢やダメージによるくせ毛

などがあります。

しかし、くせ毛だからといってあきらめる必要はありません!

  • 重めにカットする
  • ヘアオイルつける
  • くせ毛を伸ばしながら乾かす
  • 縮毛矯正をする

といった対策で、くせ毛が伸びやすくなり、ツヤがあるまとまりの良い髪に近づけます。

中でも弱酸性縮毛矯正は、ダメージレスで自然な質感に仕上げられるので、ミディアムヘアのくせ毛の方にぴったりです!

雨の日でも広がらないミディアムヘアにしたい方は、ぜひENOREにご相談くださいね。

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 東京店
ENORE 東京店
東京都千代田区有楽町1-2-11 7F
TEL:03-3528-8827
定休日:火曜日
[月曜日/水曜日]11:00 - 20:00 [木曜日/金曜日]12:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 19:00