【くせ毛の外ハネ】悩んでいる人必見!美容師が教える直し方と3つの対策

2024/03/21
【くせ毛の外ハネ】悩んでいる人必見!美容師が教える直し方と3つの対策

こんにちは!髪質改善と弱酸性縮毛矯正が得意な美容院ENORE(エノア)です。

くせ毛の外ハネは、朝の忙しい時間などに余計なストレスがかかってしまいますよね。

鏡をみるたびに「なんとかしたい!」と思いつつ、どう対処していいかわからないという方も多いのではないでしょうか。

本記事では、そのようなくせ毛の外ハネに悩む方に向けて、

  • 美容師が実践する直し方
  • 効果的な3つの対策方法

をご紹介します。

くせ毛の外ハネにお悩みの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

くせ毛で髪の毛が外にハネるときの直し方

くせ毛で髪の毛がハネるときは、以下の手順で直すことがオススメです。

  1. 髪の根元をしっかり濡らす
  2. 髪の根元からドライヤーでブローする
  3. スタイリングする
  4. スタイリング剤でセットする

それぞれの内容について詳しくみていきましょう。

1.髪の根元をしっかり濡らす

くせ毛で髪の毛が外にハネるとき、まずは髪の根元をしっかり濡らすことが大切です。

髪の根元をしっかり濡らすことで、髪の毛が外にハネるのを防ぎ、まとまりのあるスタイルをキープできます。

髪を濡らす際には、水だけでなく、ヘアミストや寝ぐせ直しウォーターなどを使ってもよいでしょう。

さらに濡らしたあとにヘアオイルやヘアクリームをなじませることで、より髪がまとまりやすくなります。

2.髪の根元からドライヤーでブローする

髪の根本をしっかり濡らした後は、髪の根元からドライヤーでブローしましょう。

根元からブローすることで、髪の毛が立ち上がりにくくなり、ハネやすさを軽減できます。

また、ブローする際には、ブラシを使って髪の毛を整えながら乾かすと、よりスタイリングしやすい髪型をキープできます。

3.スタイリングする

髪をしっかり根本からブローできたら、ヘアアイロンやカールアイロンを使って髪を整えましょう。

くせ毛の場合、熱を加えることで髪の形を整えられます。

「髪をストレートにする」というよりは、「ハネやすい方向と反対に軽いカールをつけるようにする」ことがポイントです。

4.スタイリング剤でセットする

最後に、ヘアスプレーなどのヘアスタイリング剤を使って仕上げると、より長時間スタイルをキープできます。

スタイリング剤を使うことで、髪の毛にツヤやホールド感を与え、くせ毛をしっかりとまとめられます。

また、保湿成分が含まれているスタイリング剤を使えば、髪の毛に潤いを与えながらスタイリングできます。

ワックスやヘアオイルなどさまざまなスタイリング剤がありますが、髪がハネるのを抑えたいならスタイルキープ力が強いものがオススメです。

適量のスタイリング剤を手に取り、髪全体に均等になじませます。

とくにハネやすい部分に重点的に塗布し、指で整えていきましょう。

くせ毛で悩んでいる方は、ぜひスタイリング剤を活用してハネを抑えてみてください。

くせ毛で外にハネる髪の毛をなんとかしたい!根本的な3つの対策

毎日毎日くせ毛を整えるのは大変なので、根本的に外にハネるのをなんとかしたいですよね。

根本的な対策としては、以下の3つの方法があります。

  • はねにくい髪型にカットしてもらう
  • 縮毛矯正をかける
  • 酸熱トリートメントをする

1つずつ詳しくみていきましょう。

はねにくい髪型にカットしてもらう

Center
Side Back

くせ毛で外にハネる髪の毛をなんとかしたいと思っている方にオススメなのが、はねにくい髪型にカットしてもらうことです。

くせ毛の特性を考慮して、

  • 重めのレイヤーカット
  • 内巻きのボブ

など、髪の毛が自然にまとまるようなスタイルにしてもらうと、ハネや広がりを抑えられます。

また、髪質やくせの強さに合わせて、適切なカット方法を提案してもらうことも大切です。

美容師に相談しながら、自分に合ったはねにくい髪型を見つけましょう。

縮毛矯正をかける

縮毛矯正も、くせ毛で外にハネる髪の毛に効果的な方法です。

縮毛矯正は、くせ毛や広がりやすい髪をストレートにする施術です。

特殊な薬剤を使用して髪の内部構造を変えることで、くせ毛を伸ばし、まっすぐな毛に整えてくれます。

縮毛矯正をかけることで、朝のスタイリングが簡単になり、髪の毛がまとまりやすくなるため、外出時のおしゃれも楽しめます。

ただし、縮毛矯正は髪の毛に負担をかけるため、施術後のケアが重要です。

髪に優しいシャンプーやトリートメントを使い、定期的なヘアケアを行うことで、美しい髪の毛を保てます。

また、縮毛矯正した髪は半永久的にストレートが持続しますが、新しく伸びてくる髪は元のくせ毛の状態で生えてくるため、定期的なメンテナンスも必要です。

ENOREでは、髪に優しく、自然で柔らかい仕上がりの弱酸性縮毛矯正を行っています。

酸熱トリートメントをする

酸熱トリートメントも、くせ毛で外にハネる髪の毛に効果的な方法です。

酸熱トリートメントは、髪のダメージを補修し、自然なストレートヘアに導くための髪質改善トリートメントです。

トリートメント剤に含まれる酸と熱を利用して、髪の内部に新たな結合を作り出し、ダメージによってできた穴を埋めます。

髪の毛のうねりを整えてまとまりやすくなるため、くせ毛で外にハネる髪の毛に効果的です。

定期的に酸熱トリートメントを行うことで、髪の毛のコンディションを整えられます。

ENOREのオリジナル酸熱トリートメントは、髪や頭皮と同じ弱酸性の薬剤を使用しています。

くせ毛を直すのにオススメ!ENOREの施術メニューを2つ紹介

ここでは、先ほどご紹介した根本的な3つの対策方法から、ENOREの

  • 弱酸性縮毛矯正
  • 弱酸性酸熱トリートメント

についてご紹介します。

弱酸性縮毛矯正

美容室で縮毛矯正を受けるなら、髪と頭皮に優しいENOREの弱酸性縮毛矯正がオススメです。

一般的に従来の縮毛矯正の薬剤は、アルカリ性を使用しています。

健康的な髪は弱酸性で、薬剤を髪内部まで浸透させるには、pHを上げてアルカリ性まで傾ける必要があるためです。

しかし、健康な髪や頭皮は弱酸性なので、アルカリ性の薬剤を使用することで髪に大きな負担がかかります。

結果的に「髪が硬くなる」「乾燥・パサつきがひどい」などのダメージトラブルが起こりがちです。

ENOREでは、開店以来、髪と頭皮に優しい弱酸性薬剤を使用した縮毛矯正が強みです。

髪と同じ弱酸性薬剤を使用しているので、髪や頭皮への負担を最小限に抑えつつ、しっかりとしたストレートヘアを実現できます。

さらに、弱酸性縮毛矯正には、自然な仕上がりになる・ヘアカラーとの相性がよいなどのメリットも多くあります。

縮毛矯正を受けるかどうか迷っている方は、縮毛矯正が得意なENOREにぜひご相談ください。

弱酸性酸熱トリートメント

美容室で酸熱トリートメントを受けるなら、髪と頭皮に優しいENOREの弱酸性酸熱トリートメントがオススメです。

一般的な酸熱トリートメントは、薬剤にpH1~3の「強酸性」を使用しているため、ストレート効果が高い分、繰り返すことで髪が硬くなるリスクがあります。

一方、ENOREのオリジナル酸熱トリートメントは、髪や頭皮と同じ弱酸性の薬剤を使用しています。

そのため、繰り返し施術を受けても、髪が硬くなるリスクはほとんどありません。

さらに、毎回の施術で髪は柔らかく自然な状態に仕上がり、ダメージリスクも大幅に低減します。

酸熱トリートメントを受けるかどうか迷っている方は、髪質改善が得意なENOREにぜひご相談ください。

まとめ

くせ毛で外にハネる髪の直し方は、下記4つの手順が効果的です。

  1. 根元を濡らす
  2. ドライヤーで根元からブローする
  3. ヘアアイロンなどでスタイリングする
  4. 最後にスタイリング剤で固める

また、根本的な対策としては以下の3つの方法がオススメです。

  • はねにくい髪型にカットする
  • 縮毛矯正をかける
  • 酸熱トリートメントをする

とくにENOREの弱酸性縮毛矯正と弱酸性酸熱トリートメントは、髪や頭皮に優しく、自然な仕上がりが期待できます。

くせ毛の外ハネに悩む方は、髪質改善に優れた技術を持つENOREにぜひお任せください!

あなたのお悩みをじっくりカウンセリングして、理想の髪質とヘアスタイルを実現するお手伝いをします。

ENORE 柏店
ENORE 柏店
千葉県柏市明原1-2-2
TEL:04-7140-0716
定休日:年中無休
[平日/土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 銀座店
ENORE 銀座店
東京都中央区銀座4-13-18-2F
TEL:03-6264-0214
定休日:年中無休
11:00 - 21:00 [ 平 日 ] 10:00 - 20:00 [ 土日祝 ]
ENORE 青山店
ENORE 青山店
東京都渋谷区神宮前3丁目11番地7
TEL:03-6447-0904
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 表参道店
ENORE 表参道店
東京都港区南青山3丁目3-16IQビル2F
TEL:03-6804-2990
定休日:火曜日
[平日]11:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 20:00
ENORE 東京店
ENORE 東京店
東京都千代田区有楽町1-2-11 7F
TEL:03-3528-8827
定休日:火曜日
[月曜日/水曜日]11:00 - 20:00 [木曜日/金曜日]12:00 - 21:00 [土日祝]10:00 - 19:00