くせ毛で広がるロングヘアの直し方4選!ツヤとまとまりを手に入れるには?
2023/12/09こんにちは!髪質改善と縮毛矯正が得意な美容院ENORE(エノア)です!
「くせ毛でロングヘアがまとまらない…」
「パサパサ広がってなんだか汚く見える…」
「くせ毛の私には、ロングヘアが似合わないの?」
鏡の前で、思い通りにならない自分の髪型に悲しくなっていませんか?
ロングヘアは、髪のツヤ感やまとまりが命。
うねったり、広がったり、パサついたロングヘアは、どうしても残念な印象になってしまいがちです…。
でも、くせ毛だからってあきらめないでください!
髪質改善が得意なENOREが、くせ毛で広がるロングヘアの直し方をご紹介します。
自分でできる方法から、サロンで受けられるおすすめメニューまで。
広がるくせ毛に効果的な4つの方法を選びました。
ENOREと一緒に、ヘアカタログで見るような、ツヤツヤでするんとまとまった理想のロングヘアを実現しましょう!
目次
ロングヘアがくせ毛で広がる原因
くせ毛のタイプは人それぞれですが、髪が広がりやすいのが
- うねり・ハネ
- パサつき
- 縮毛
です。
まずはロングヘアが広がる原因=くせ毛の特徴について、簡単に押さえておきましょう。
「私の髪に似てる…」
そんなくせ毛タイプが、きっと見つかりますよ。
うねり・ハネ
日本人に多いといわれる、うねりのくせ毛(波状毛)。
髪が波状にうねるので、全体的にボリュームが出やすく、髪が多く見える原因にも。
またうねりによって毛先がハネやすいことで、ロングヘアが広がって見えやすくなります。
パサつき
くせ毛は水分量のバランスが悪いため、乾燥・痛みによってパサつきやすくなっています。
一見、うねりや毛量が少なく、柔らかそうな髪質の人でも、パサつきによってロングヘアがまとまらないこともよくあります。
縮毛
くせが強い縮毛は、髪が広がりやすいくせ毛。
髪がちぢれたようになっており、髪質も硬いので、ロングヘアにすると毛量がとても多く見えます。
ブローやスタイリングでは、なかなか広がりを抑えにくいのも特徴です。
くせ毛で広がるロングヘアを直す方法4選
なかなかまとまらず、気付くと広がっているロングヘア、なんとかしたいですよね。
ここからは、髪質改善が得意なENOREが、くせ毛による広がりを抑える方法をご紹介します。
1.髪の根元を濡らしてからブローする
くせ毛による広がりを抑えるには、ブローの仕方が大切です。
朝スタイリングする際は、髪の根元をしっかり濡らしてからブローするのがおすすめ。
濡れた髪は、生えぐせや毛流れに逆らうように、根元からしっかりとドライヤーの熱をあてて乾かしましょう。
根元の向きを整えられるので、とくに、うねりによる広がりに効果的です。
うねりが強く気になる部分は、ブラシを通し、軽く引っ張りながら乾かすと、うねりが気にならなくなりますよ。
ただし、ドライヤーのあて過ぎで、髪を傷めないように気をつけましょう。
2.毛先を巻く
ロングヘアが広がって見える原因のひとつに、まとまりのない方向にハネた毛先があります。
ヘアアイロンやコテで毛先をワンカールさせると、ロングヘアがまとまって見えます。
内巻きはもちろん、あえてハネを活かして外巻きにするのもおすすめです。
3.ヘアオイルやバームで保湿する
パサつきによる広がりには、保湿効果の高いスタイリング剤をつけるのが効果的です。
おすすめは、ヘアオイル。
少量なじませるだけで、髪を日中の乾燥や紫外線から守り、しっとりうるおいをキープしてくれますよ。
→ENORE(エノア)オーガニックスタイリングオイルはこちら
4.縮毛矯正をかける
根本的にくせ毛を直せるのは、縮毛矯正やストレートパーマなどの施術だけ。
なかでも縮毛矯正は、髪の構造そのものにアプローチしてくせ毛を改善するので、かけたところはずっとくせ毛が気になりません。
強いくせ毛の縮毛さんはもちろん、うねり・パサつきなどのくせ毛による広がりに悩んでいる人にもおすすめです。
ただし縮毛矯正にはアルカリ性・弱酸性があり、アルカリ性は髪が傷みやすいのが難点。
カラーや乾燥ダメージが蓄積すると、
- 髪そのものが傷んで、毛先がよりパサつきやすくなる
- ピンとした不自然なストレートヘアになりやすい
といったデメリットもあります。
縮毛矯正をかけるなら、なるべく髪に優しくダメージレスなメニューを選ぶのがポイントです。
広がるロングヘアにツヤ+まとまり!くせ毛改善なら「弱酸性縮毛矯正」
広がるくせ毛を、髪質から根本的に改善できる縮毛矯正。
しかし縮毛矯正も、慎重に選ばないと、かえって髪を傷める原因になってしまいます。
たとえくせ毛が直っても、傷んだロングヘアは、理想の仕上がりとは程遠いですよね…。
そこでおすすめなのが、ENOREの弱酸性縮毛矯正です。
- 髪と同じ弱酸性なので、ダメージレス
- 仕上がりが自然で、髪の柔らかさやまとまりをキープできる
- ダメージ補修ができるので、髪にツヤが出る
など、髪の広がりを抑え、ツヤとまとまりを手に入れたい人にとくにおすすめなんです!
うねり・ハネ・パサつき・縮毛などのくせ毛で広がったロングヘアが、弱酸性縮毛矯正でどう変わるのか?
気になる実際のBeforeAfterを見ていきましょう。
×うねりによる広がり→◎すっきりまとまるロングヘア
うねりによって、下にいくほど広がって見えるロングヘア。
毛先のハネやパサつきによって、痛みもより目立ちます。
弱酸性縮毛矯正によって、うねりの改善はもちろん、ツヤとまとまりが手に入りました。
×ハネによる広がり→◎柔らかくまとまるロングヘア
髪のダメージは大きく目立たないものの、毛先のハネによって、全体的に広がって見えてしまうロングヘア。
弱酸性縮毛矯正によって、毛先が軽く内側にまとまったことによって、自然で柔らかな印象のストレートヘアが実現しました。
×ちぢれ気味の縮毛による広がり→◎ツヤツヤストレート
強めのくせ毛である縮毛も、弱酸性縮毛矯正でツヤのあるロングヘアに。
毛先のピンピン感もなく、自然なストレートに仕上がっているのがポイントです。
ただし、縮毛の強さによっては、弱酸性縮毛矯正ではくせが直らない場合もあります。
髪質や髪の状態によって、最適な施術メニューをご案内しますので、安心してENOREにご相談ください。
▼弱酸性縮毛矯正について、もっと詳しくはこちら
まとめ
ロングヘアは、うねり・ハネ・パサつき・縮毛などのくせ毛によって広がります。
くせ毛によるロングヘアの広がりを直すには、
- 髪の根元からブローする(◎うねり)
- ヘアアイロンやコテで毛先を巻く(◎ハネ)
- 保湿力の高いヘアオイルをつける(◎パサつき)
- 縮毛矯正をかける(◎縮毛などくせ毛全般)
といった方法が効果的。
なかでも、髪質改善が得意なENOREがおすすめなのは、髪に優しい「弱酸性縮毛矯正」です。
- 髪と同じ弱酸性なので、ダメージレス
- 仕上がりが自然で、髪の柔らかさやまとまりをキープできる
- ダメージ補修ができるので、髪にツヤが出る
など、柔らかく自然なストレートロングヘアが手に入ります。
寝ても起きても、雨の日も雪の日も、くせ毛による広がりの悩みから解放されますよ!
つるつる・ツヤツヤで、すとんとまとまる理想のロングヘア、ENOREと一緒に叶えませんか。