【毛量が多い】髪のお悩みは『7つの髪質改善方法 』で解決。
2024/03/09こんにちは!髪質改善が得意な美容院ENORE(エノア)です。
本日は「毛量が多くて髪質改善したい、、」
とお悩みの方に知ってほしい内容を書かせていただきました。
・毛量が多い髪の特徴
・毛量が多いと感じる原因
・毛量が多いデメリットとメリット
・毛量が多い髪を髪質改善する方法ってあるの?
・毛量の多い髪どうすればいい?質問集
の順にお話していきますので、是非ご覧下さい!
↓髪質改善とは?
目次
「毛量が多くて垢抜けない、、。」
こうなりたい!と理想のヘアスタイルを見つけても
「なんか垢抜けなくておしゃれに見えない。」
「頭が大きく見える。」
「すぐに髪が増える。広がる。伸びる。」
「ポニーテールにしたらロープみたいになる。」
など。
思い通りのヘアスタイルにならないジレンマと言いますか、、。毛量が多いならではのお悩みがありますよね、、。
髪の毛が多い人の髪質の特徴
そもそも毛量が多いと感じやすい髪に多い特徴は主に6つ。
・ハリコシがあり痛みにくい。質がいい。
・髪の毛一本一本がしっかりしている。
・水を弾くので髪を濡らすのに時間がかかる。(撥水毛)
・カラーやパーマなどを頻繁にしている。
・毎日アイロンをしている。
・髪が酷くダメージしている。
などが挙げられます。そして、、実は「毛量が多い」と感じるのは、ただ単純に「髪が多い」という事が大きな原因ではありません!
「毛量が多い!」「すぐ伸びる!」お悩みの正体
「どういうこと!?」って思った方!ここからが本番です!「なぜ毛量が多いと感じてしまうのか」そのお悩みの正体をお話ししていきます。
毛量が多いと感じる原因
日本人の髪の平均本数は10万本と言われています。多い人で15万本、少ない方で6万本とかなり個人差があるんですね。確かにこれだけ本数に個人差があると、「髪の量が多くてボリュームが出る人」「髪の本数が少なくてぺっちゃんこな人」がいると納得すると思いますが、、、
実は見た目のボリュームに直結するのは本数ではなく
髪の『太さ』
なんです!
ボリュームに直結するのは髪の太さ
髪の本数が同じだとしても髪一本一本が「細い人」と「太い人」では髪のまとまりや収まり具合が全く変わってきます。何故なら「厚み」が変わってくるから。
1つの毛穴から髪は数本生えています。下の図のように細い髪の毛と太い髪の毛を比べてみると
髪と髪の間にあるスペース(空間)に大きな差がありますよね!
太いと髪同士のスペースが狭く髪の毛同士が重なると「厚みが出ます」。逆に髪が細いとスペースが空いているので髪が動かしやすいですし、髪の毛同士が並んでも厚みはそこまで出ません。
そう!これが見た目のボリュームや髪の量が多いと感じるお悩みの正体です。
だから髪の毛が硬くしっかりとした髪質だと
「ボリュームが出やすく頭が大きく見えやすい」
「髪の毛に厚みが出やすいので熱が篭って暑い」
「ヘアアレンジしたくても思うように髪が動いてくれない」
などお悩みが出てくるわけです。
また「髪の量が多く感じる。気になりやすい。」ことが髪の量よりも太さに関係があるという証明に。実際、筆者は髪が細いのに毛量はかなり多いタイプです↓
見た目にはボリュームはかなり感じづらいですよね。むしろトップがぺったんこになりやすいですが、美容師さんにカットをお願いすると物凄く驚かれるくらい、毛量があって少し切るだけでも床にカツラが出来そうなほどの髪の毛が溜まります。
だから必ずしも実際の毛量と見た目のボリュームは直結しないんですね。
また髪の太さが問題ではなく、中には髪が傷んで広がるため髪の量が多く感じてしまっている方もいらっしゃいます。
すぐに伸びるのは何故?
毛量が多い。ボリュームが気になる。と悩んでいる方の多くが「髪がすぐに伸びる」と感じているのではないでしょうか?
一般的な平均では髪は1ヶ月に「1〜1.5センチ」伸びます。
髪の伸びる速さは女性ホルモンや体調、ストレス、季節や気温などで変化し一人一人多少変化はありますが、どんなに条件の良い方でも1ヶ月に倍以上伸びることはないと思います。(もしかしたらいらっしゃるかもしれないので断言はできませんが、、。)
つまりそこまで伸びるスピード自体は人によって大きな差はありません。では何が関係あるのか、、。これも「髪の太さ」が大きく関係してくるんです。
髪の太さが太いと少し伸びただけでもヘアスタイルに厚みが出てしまいますので、膨らみやすく、シルエットが崩れやすい!なので髪が伸びるのが早く感じます。(襟足とか特に)でも逆に髪が細いと伸びてもそこまで変化がないので気にならないんです。
*髪が短いヘアスタイル程、髪が伸びるとシルエットが崩れやすいので気になるのもあります。
「毛量が多い(髪が太い)、、。」デメリットとメリット
髪が太くて毛量が多いと感じてしまう、、。そんな髪質の方は具体的にどんなメリット・デメリットがあるのでしょうか?
「毛量が多い(髪が太い)」デメリット
デメリットは毎日みなさん物凄く感じていると思います、、。
・まとまりにくくて扱いにくい
・ヘアアレンジがおしゃれに見えにくい(剛毛な方は特に)
・頭が大きく見えてヘアスタイルが垢抜けない
・くせ毛の方は余計にボリュームが出てしまう
・スッキリとコンパクトなヘアスタイルにするのが大変
・パーマ剤が浸透しにくくかけづらい
このように毛量の多い髪(太い髪)は、なんせ髪が思い通りに動いてくれないし、ヘアスタイルが垢抜けて見えない!おしゃれなヘアスタイルにしたいのに、、。なかなか理想通りにならないんですよね、、。
「毛量が多い(髪が太い)」メリット
普段お悩みの多い髪質ですが、実は髪が太くしっかりしているからこそある。他の人から見ると羨ましいメリットがあるんです!
髪が硬く・太い髪の毛の剛毛さんはキューティクルがしっかりしていて「髪が痛みにくい」ので
艶・ハリ・コシがあり髪の健康を維持しやすく
「年齢を重ねても髪の艶とハリ・ボリュームが保てるので若々しく見える」
という大きなメリットもあるんです!
年齢を重ねるごとに髪は細く。毛量も少なくなっていきます。多くの方が薄毛やハリコシのない髪に頭を悩ませるわけですが、、。髪が太くて毛量が多いと感じる方はむしろちょうど良くなっていきます!しかも綺麗な髪を他の人よりも保ちやすいので若く見られやすくなるんです。
実際に剛毛多毛な筆者の母は年齢を重ね約60歳ですが髪が綺麗で、知り合いに会うと昔と変わらないと言われたり、実年齢よりも若く見られて羨ましい限りです!
毛量の多い髪を改善する方法ってある?
髪質改善をすることで、硬くて毛量の多い髪質自体を変えることは出来ませんが、「髪質が変わったのでは?!」と感じられるようにする方法はいくつかあります!そこで今回は
・実際にボリュームを抑える方法
・髪質を柔らかく見せる方法
に分けてご紹介していきますね!
実際にボリュームを抑える髪質改善方法
こちらでご紹介する商品はエノアの公式通販にてご購入が出来ますので、気になる方は是非立ち寄ってみてくださいね!↓
⑴シャンプー
シャンプーに何を使うかで、髪の状態は大きく変わります。ホームケアの中で最も重要なヘアケアと言っても過言ではありませんので、ヘアケアではまずシャンプーを見直すのが◎おすすめとしては保湿力が高く、しっとりとした仕上がりになる
「アミノ酸シャンプー」
か
「剛毛・くせ毛さん向けシャンプー」
を選びましょう。ちなみに成分内に含まれるタンパク質の保有量で仕上がりが柔らかくなったり、ハリコシが出過ぎたり変化しますので、実際に使ってみて自分に合う商品を選んでくださいね!
また髪をダメージさせてしまうと髪が広がり余計に多く見えてしまうので、ダメージレスにも注目してみましょう!実際にシャンプーを変えただけでも、髪質に合っているとこれだけ髪に変化が見られます↓
エノアのおすすめシャンプー
*エノア1番人気の「弱酸性シャンプー(アミノ酸シャンプーです。)」
*エノアの縮毛矯正している髪・剛毛さん向けシャンプー
↓髪の洗い方はこちら
⑵こまめなカット
膨らみが気になると思いますが、一気にたくさん毛量を減らす(すく)のは
・広がりやすくなってしまう
・スカスカで髪が傷んで見えやすい
などのトラブルの原因になりますので、すき過ぎは禁物!!!
適度な量をすいてもらうようにしましょう。また1ヶ月〜2ヶ月に一回定期的にメンテナンスカットをする事でヘアスタイルをきれいに保つのがベストです。定期的に美容師さんに髪の状態も見てもらえるので、その時の髪の調子に合わせたメニューの提案やヘアケアのアドバイスももらえますから、髪の美しさを保つことにも繋がります。
⑶くせ毛さんは縮毛矯正
髪が太いのにプラスして「くせ毛」でお悩みの方は縮毛矯正で髪のうねりを伸ばす事で髪がまとまり髪も扱いやすくなります。
ただし一般的な縮毛矯正は髪に大きなダメージを与えてしまうため、縮毛矯正から時間が経って髪が伸びると蓄積されたダメージによって髪が広がりまとまらなくなってしまいます。
なので縮毛矯正をやる場合は「ダメージレス」な縮毛矯正で出来るだけ髪をダメージさせないのがポイント。ネットなどで調べて慎重に美容院選びをしていきましょう!
美容院の選び方についてはこちら↓
ダメージレスなら弱酸性縮毛矯正がおすすめ↓
⑷ダメージさんは弱酸性酸熱トリートメント
(↑縮毛矯正ではないので、くせ毛のうねりが伸びる訳ではありませんがかなり落ち着きます。ダメージによるうねりや水に濡らすとクセが落ち着く髪質の場合はうねりが伸びる事もあります。)
ダメージによって余計ボリュームアップしていることもありますので、ダメージが気になる方は「弱酸性酸熱トリートメント」も効果的です。
縮毛矯正よりも自然な仕上がりでダメージリスクも低いですし、トリートメント効果で髪内部をしっかり補強・補修出来ますから、髪の状態によっては縮毛矯正よりもこちらの方がおすすめな場合も多いです。
*一般的な酸熱トリートメントは過収斂(かしゅうれん)によって髪が硬くなってしまうので、髪の「弱酸性」を守りながらトリートメント出来る弱酸性の酸熱トリートメントを選んでくださいね!
*元々クセがないのに毛先がうねっている方に特におすすめです。もし、クセがあるという方は髪の状態によって縮毛矯正の方が髪に合っている場合もありますので、美容師さんにご相談してみてください。
酸熱トリートメントについて↓
弱酸性酸熱トリートメントとは↓
*エノアでは「根元:弱酸性縮毛矯正、毛先:弱酸性酸熱トリートメント」のメニューもあります↓
⑸スタイリング
スタイリング剤やヘアオイルを使ってボリュームを落ち着けながらスタイリングも可能です。ただべったりと根元からスタイリング剤を大量に付けて、スタイリングしてしまうと仕上がりが悪いだけではなく、毛穴が詰まる原因にもなりますので気をつけて下さいね!
【やり方】
①手のひらにヘアオイルとスタイリング剤を出す
(付けすぎが心配な方は少量から付けて、足りなければ少しづつ足していくと◎)
②手のひらに満遍なく伸ばす
(付けすぎ・テカリを防止)
③いつもより根元に近い位置から付け、毛先に向かって馴染ませる
(この時頭皮に付けないように注意!頭を抑えるように付けるのではなく、髪を握り手櫛を通すようにつけていくのがコツ)
④しっかりと毛先に馴染ませ、仕上げれば完成!
(しっかり馴染ませないと不自然な仕上がりになるので注意!)
エノアでおすすめのスタイリング剤&ヘアオイル↓
*女性にも使いやすくて人気の「オーガニックシアバター&バームシリーズ」
(髪質によってはオイルなしの単品でも◎)
*セット力も欲しいなら「ノンシリコンワックス」
*エノアのスタイリングオイル
髪を柔らかく見せて垢抜ける!髪質改善方法
ここまでは実際に髪を落ち着けるための方法をご紹介してきましたが、ここからは髪を柔らかく見せる方法を2つご紹介しますね!
根本的な髪質は変わらなくても、見せ方で見た目は大きく変わりますよ!
⑴ヘアカラー
髪が黒いと髪が重く見えやすいです。なので染める事で髪を柔らかく軽やかに見せるのもおすすめ。一気におしゃれで垢抜けた印象になります。また思いっきり明るくしなくても効果は出ます!髪を明るく出来ない方は暗髪カラーなど自然な色合いにするのも◎
また色味を選ぶのもポイントが!
もし髪を柔らかく量を少なく見せるなら「透明感」の感じられる
↑アッシュ(青系)、マット(緑系)
などの髪の赤みや黄みを抑えてくれる色合いがおすすめです。その逆に
・赤系は髪をしっかりと見せてくれるので、しっかりとした髪に見えてしまう
・黄色系は軽やかな仕上がりですが、髪が少しパサついて見えやすいので髪の状態をしっかり管理しないといけない
事もあり今回はおすすめしません。赤系も黄色系もとっても素敵な色なんですけどね!今回の目的には不向きかなと思います。
またダメージで広がって見えてしまっているタイプの髪にはアッシュやマット系のカラーにパープル系のカラーをメインカラーにブレンドするのもおすすめ。
このように
髪を艶やかでしっとりと見せてくれますよ!
(2)デジタルパーマ
もし直毛の方でしたらパーマで髪に動きを出すのも髪を柔らかく軽やかに見せる1つの方法です。髪に動きを出す事で、髪はふんわり柔らかく見えます!
特に女性の方はカールアイロンで巻いたようなふんわりとしたカールが再現出来る「デジタルパーマ」がおすすめ!
*髪が短いとデジタルパーマができない場合もありますので、そんな方は普通のパーマでもOKです!
*髪が元々かなりダメージしている方は、髪が余計痛んで広がってしまうリスクがあるのであまりおすすめしません。
*デジタルパーマで使用する薬剤によっては髪への負担が大きく、髪がダメージで硬くなってしまいますのでちゃんと「髪への負担を抑えられる+トリートメント効果の高い」デジタルパーマを選びましょう。
デジタルパーマについてはこちら↓
「毛量の多い髪どうすればいい?」質問集
Q1「縮毛矯正にしようか髪質改善にしようか迷っています。」
「すごく硬い髪質で悩んでいます。直毛かと思っていたのですが、毛先が跳ねてしまうので縮毛矯正にしようか髪質改善にしようか迷っています。どちらが良いでしょうか?」
もともと直毛なのに、毛先がはねたりうねったりしてしまう場合はまず根元の髪の状態をチェックしてみましょう!根元にうねりがなく直毛でしたら、毛先のうねりはダメージによるものだと考えられます。ダメージが原因のうねりに縮毛矯正をしてしまうと余計髪がダメージしてしまいますし、意味がありません。なので髪質改善トリートメント(酸熱トリートメント)などトリートメント系の施術をした方が効果的だと思いますよ!
またヘアスタイルで肩に当たる長さはどうしても毛先が跳ねやすくなるので、もし長さ的にも跳ねやすい状況でしたら、ボブにしたり鎖骨よりも長いヘアスタイルにチェンジするのも良いと思います。
髪質改善方法やお悩みを解決する方法は1つではないですし、髪の状態によって大きく変わりますので、髪質改善が得意な美容師さんに相談してみて下さいね!
Q2「毛量が多くてすぐに広がって困っています。」
「毛量が多くてすぐに広がってしまうのですが、髪質改善トリートメント、ストパー、縮毛矯正のどれが良いでしょうか?」
髪の状態によりますが、まずストパーは基本的にパーマ落とし(パーマによって付けたカールを落とす)為のメニューですのでストパーはおすすめしません。あとは髪質改善トリートメントか縮毛矯正かになるわけですが、
「髪にクセがある」
→縮毛矯正
「髪がかなりダメージしている(元々直毛)」
「くせ毛だけどダメージで縮毛矯正が出来ない」
「ブリーチをしたり、定期的に白髪染めをしている等」
→酸熱トリートメント
「うねりがあったり、切れ毛や枝毛がたくさん出るほど重度のダメージではない」
「毛先が乾燥しやすい」
→水素トリートメント
「ダメージはそこまでないけど、しっとり、なめらかにしたい」
→システムトリートメント
「ダメージはあまり気にならないし元々直毛」
→カットで髪を落ち着ける
とお悩みや状態に合わせて使い分けていく事になります。
髪質改善トリートメントと言っても美容院毎に使用しているトリートメントの種類が違います。今回は代表的な3つのトリートメントをご紹介してみましたので、自分の髪の状態やお悩みに合わせて選んでみてくださいね!
Q3「サラサラストレートになるためにはどうすればいい?」
「潤いのあるサラサラストレートになりたいのですが髪質改善トリートメント・酸熱トリートメント・普通のトリートメントなど色々あって分かりません。どのメニューをすれば良いでしょうか?『・剛毛で毛量が多い ・パサパサで艶が出ない ・毛先にうねりがあり、雨の日は広がってしまう ・カラーやパーマなどはやったことがない ・前髪だけアイロンを毎日かけています。』」
毛先にうねりがあるということですが、元々くせ毛の方でしょうか?もしくせ毛でしたら、まずは縮毛矯正をかけるのがおすすめです。うねりを伸ばしてくれるので、かなり髪が収まりますしツヤも出ますよ!また毛先が痛んでパサつきも気になる場合は、まずトリートメント効果の高いアミノ酸シャンプーを使いましょう。髪がしっかり保湿され栄養も補給出来ますから髪の状態がかなり変わります。もしそれでも物足りない場合は普通のトリートメントを使って落ち着けてみましょう。
そして、もし元々くせ毛ではなく直毛の方でしたらトリートメント系での対応がおすすめです。
うねりが出るほどのダメージでしたら、髪内部をしっかり補強してボリュームダウンしてくれる「酸熱トリートメント(美容院によっては髪質改善トリートメントの名前でメニューにしているお店もあります。)」で定期的にヘアケアをしていきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
髪の毛量やボリューム問題は実は髪の太さや髪の状態(くせ毛やダメージレベル)が大きな原因となっています。
なのでお悩みを改善する方法は人によって変わってきます。適切な対処をしないと効果が出なかったり、余計に酷くなってしまう場合もありますので、どうか頼れる美容師さんに相談して髪質改善にチャレンジしてみてくださいね!
最後までご覧いただきありがとうございました。
この記事がみなさんのお悩みを解決するきっかけになれば嬉しいです!