40代の縮毛矯正のヘアスタイル。40代は縮毛矯正は大丈夫??

2024/02/10
40代の縮毛矯正のヘアスタイル。40代は縮毛矯正は大丈夫??

皆さんこんにちは!ENORE東京店店長の佐々木です。
40代の女性の髪の悩みで多いのが、髪が細くなった、薄くなった、ボリュームがなくなった、白髪が増えた、くせ毛が強くなった、パサついて見える、という相談が多いです。
それもそうです、人間は歳を重ねるごとに身体は老いて行きますので髪の毛も老いて行きます。
ですがそれでも綺麗でありたい、これは女性であれば誰もが思っている本望だと思います。
そこで今回は40代女性の悩みの中でも特に聞く、髪が細くなった、ボリュームがなくなった、でもくせ毛は改善したいというお悩みを改善出来ることをこの記事ではお話して行きたいと思います。

40代で縮毛矯正はやっていいのか?

基本的にはあまりオススメしません。
なぜなら髪の毛の体力が落ちてきているからです。
髪の体力が落ちているとこれまで耐えれていたお薬が耐えれなくなったり、施術をすることでダメージが増えてしまい、最悪髪が切れてしまったり、ジリジリになってしまう可能性があります。
また仮に成功してもボリュームが減少するため、ボリューム過多で困っている方には合いますが、特別多いと感じていない方はぺったんこになりもの足りないヘアスタイルになってしまいます。

ただし、、、、

ENOREのダメージが少ない縮毛矯正なら!?

ENOREオリジナルの弱酸性縮毛矯正であれば可能です!
ENOREのオリジナル弱酸性であればダメージは最大で4/1かつ仕上がり方がぺったんこにならずに自然な伸び方をしてくれるため、ボリュームは落ちすぎないで地毛感のある美髪スタイルを再現することが出来ます。

ただ40代の縮毛矯正には似合うヘアスタイルと似合わないヘアスタイルがありますのでそれを今からお見せします。

40代/縮毛矯正×ボブ

オススメ度 ☆☆☆
40代の女性にボブ非常に相性がいいです!
理由としてはボブは頭の形や顔の形に合わせてボリュームを作れるため縮毛矯正による物足りなさをヘアスタイルで埋めることが出来ます。
また白髪染めも同時にされている方だと負担が多くかかりますがボブのような高頻度にカットするスタイルとは相性が良いといえますね。

ビフォーアフター

ビフォーアフター

40代/縮毛矯正×ミディアム

オススメ度 ☆☆
ミディアムも縮毛矯正と相性がいいといえます。
正直ボブは頭の形や顔が他のスタイルに比べてハッキリと出るので向き不向きがありますし、中々挑戦するにはハードルの高いスタイルでもあるのでボブ程は短くないミディアムも良いです。
ミディアムもレイヤーやグラデーションをコントロールしてその人にあったデザインを作れるのが強みですね。

ビフォーアフター

ビフォーアフター

40代/縮毛矯正×ロング

オススメ度 ☆
ロングに関してはくせ毛に対しては1番重みのあるヘアスタイルので相性は良いです。
ですが髪の毛の体力が減ってる事を考えると負担のヘアケアを入念にすることや、ヘアカラーも弱酸性するなどの、全てを通してダメージを減らすことが出来ないと、綺麗なロングヘアは保つ事が出来ないため、そこを頑張れない方にはあまりオススメしません。
ですが重さは一番あるので縮毛矯正の持ちもいいですし、頻度も1番空けれるヘアスタイルではあります。

ビフォーアフター

ビフォーアフター

40代/縮毛矯正×ショート

オススメ度 0
ショートは正直オススメしません。
なぜならショートは1番ボリュームや動きが肝心なヘアスタイルだからです。
ショートで縮毛矯正してしまうと物足りなさが強く感じしまいますし、縮毛矯正の持ちも1番悪いのであまりオススメしません

口コミ

お客様からの口コミ!

嬉しい口コミをありがとうございます!

同じように長期間縮毛矯正に悩まれてた方が多いです!

こちらも嬉しい口コミをありがとうございます!1番大事なのは自分が関わってない日にどんだけ綺麗で居れるか、を意識してお話させて頂いてるので今後の縮毛矯正のスケジュールも一緒にお話しさせて頂いてます!

全く同じくせ毛の方なんて1人もいません!そのため1人丁寧にカウンセリングし施術させて頂いてます!

QA

Q.縮毛矯正とカラーは同時に施術していいのか?


A.基本的には通常の縮毛矯正であれば別日での施術をオススメ致します。通常のアルカリ縮毛矯正、通常のアルカリカラーを同時に施術すると施術する際にキューティクルを傷付けすぎてしまうため2週間~1ヶ月近く開けることを推奨致します。しかし弱酸性同士での施術で髪の毛への負担は少ないため同時に施術するとこは可能です!

Q縮毛矯正をしていても明るく出来ますか?


A明るくは出来ます!が縮毛矯正をしていると明るくなりにくいという事があるので縮毛矯正前にトーンアップをするなどして明るくするといいでしょう!

Qダメージによって毎回ジリジリになってしまうのですが改善方法はありますか?

A髪の毛は死滅細胞といって自己修復能力がないため治すといったことはできません。
そういった中でも目立たなくさせる為には、1番簡単なのはジリジリ部分を切ってしまうということです。
しかし切れない方も多くいると思うので美容室での酸熱トリートメントや毎日のヘアケアをしっかりすることで今より良く見せることは出来る思います。それとお家でヘアケアを毎日頑張るのも大事ですね!

Q他店で縮毛矯正を失敗してしまいました。治すことはできますか??


Aお客様の髪の毛の体力が残っていれば治すことができます!かなりダメージを負った状態であれば少し期間をあけたり根元が伸びるのを待ってからの施術が必要になるでしょう。
縮毛矯正のお直しは美容師が施術する中でも特別難しい施術になるので縮毛矯正が得意な所や縮毛矯正のお薬が豊富な美容院で対応して頂くのが安全だと思います。

まとめ

今回は40代に縮毛矯正は合うのか?またそのヘアスタイルは何なのかをお話させて頂きました。
この記事を参考に1人でも多くの人が美髪ライフを楽しんで頂けたらと思います。
またそのサポートを是非僕にお任せ頂けたらと思います。

ネットの予約はこちらから↓

*指名料 ロング料金 一切無し その為必ず佐々木を指名してご予約ください!

初回20% offクーポン有り!

質問等はお電話又はInstagramよりお気軽にご連絡ください!

下記電話番号クリックでお店に繋がります!

電話予約可〇

☎︎03-3528-8827

髪質改善と縮毛矯正の専門店 ENORE 東京

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目2−11 オーキッドスクエアビル 7F