【縮毛矯正をかけて綺麗なロングヘアを手に入れるには!?】知っておきたい3つのこと

2021/05/27
【縮毛矯正をかけて綺麗なロングヘアを手に入れるには!?】知っておきたい3つのこと

縮毛矯正をかけていることで綺麗に見せれる、扱いが楽になる。

様々なメリットがあります。人の印象は3秒で決まるとも言われ、髪型は印象の8割を決めるとも言われています

顔よりも広い範囲を占める髪型は大きな印象の違いを与え、さらにロングヘアであれば尚の事違ってくるのです。

今回は

【縮毛矯正×ロング】

について美容師歴20年、ENORE柏店 鈴木が詳しく書かせて頂きます。

そもそも縮毛矯正ってなに?

縮毛矯正とは髪に薬剤で変化を与え、ストレートアイロンやブローなどの熱の力を加え、髪の形状を変化させる技術の事。

髪の内部のたんぱく質の結合を切り、クセを伸ばし、再度結合をつなげることで形を変化させることが出来ます。

強いクセも、ゆるいクセも薬剤のパワーでコントロール、またストレートアイロンのいれ方で伸ばし具合を変化させていきます。

薬剤にも種類があり、ENOREでは数種類の薬剤を使い分けたりミックスしたりすることで、一人一人の髪質、状態に合わせ調合し、ぬり分けて行きます。

例えばあまり縮毛矯正をかけすぎたくない前髪や、毛の細い部分、クセが強く毛もしっかり太い部分など、お一人の髪の毛の中でも髪の状態は違いますし、根元と毛先、過去の施術履歴でもダメージレベルは変わってきます。

一人当たり10万本生えていると言われている髪の毛の中で求める質感やデザインでコントロールして行きます。

一口に縮毛矯正と言っても薬剤ややり方は様々。

enoreでは弱酸性〜中性の薬剤を扱い髪の状態に合わせ施術していきます。

テクニックも様々なので縮毛矯正でお悩みの方、かけるか迷われる方は1度ご相談下さい。

縮毛矯正とストレートパーマの違いは?

薬剤だけでクセを収めるか、アイロンなどの熱を途中で加えるか

の違いになります。

いわゆるパーマ落としはストレートパーマになりますが、髪のクセ自体はあまり伸びず元に戻ってしまいます。

また、デジタルパーマなど熱を加えたパーマの場合、薬剤だけでパーマを落とすことは難しく、かえってダメージに繋がることもあるため縮毛矯正のように同じ熱を加える方がダメージを抑えながら綺麗に伸ばせるのでおススメです。

ロングの髪を綺麗にストレートにする方法

ロングヘアの場合、毛先と根元〜中間では状態が違う事がほとんどです。

髪の伸びるスピードは1ヶ月1センチと言われ、ロングの方ですと毛先は4年〜5年前に産まれた髪になります。

日々のドライヤーや乾かしきれていないことによるキューティクルの損傷、アイロンやコテによる熱ダメージや摩擦やクシで引っ張ってしまった物理的ダメージ、カラーやパーマと言った薬剤のダメージ。

それらが蓄積された毛先とここ最近産まれてきた根元〜中間ではダメージが違います。その差が大きければ薬剤のぬり分けをしたりアイロンのいれ方を変えたりします。

シャンプーや乾かし方などヘアケアは重要

皆さんご存知の事とは思いますが、ロングの方がヘアケアは必要で重要になります。

シャンプーはアミノ酸シャンプーが髪の栄養分を補給しながら洗えるのでおススメです。その中でも濃度や髪質に合わせたバランスがあり、enoreでは3種類ご用意があります。

enoreシャンプー 300ml 3300円

enoreトリートメント 300ml 3850円

enoreシャンプー 1ℓ 7480円

enoreトリートメント 1ℓ 8580円

※3種類、各サイズ同一料金

乾かし方はドライヤーは近づけすぎず、しっかり乾かす。触って湿っている状態は髪が水分を多く含みキューティクルが開きダメージも受けやすいので注意が必要です。

縮毛矯正をかける頻度は少ない方がダメージのリスクを減らせる

矯正をかけるタイミング、頻度は人によって様々。

ロングの方ですと3ヶ月から半年、1年に1回梅雨時期のみというケースまで様々です。

ですが周期が短く、頻度が多い方の方が前回縮毛矯正をかけているところにも薬剤が多少付くのでダメージは出やすくなります。

髪質にもよりますが綺麗な状態をたもつには3ヶ月以上は間をあけ、4ヶ月から半年に1回くらいがおススメです。

enoreではロング料金は頂いておりません。

ロングの方で気になるのは長さによって料金は変わるの?

というところも。

enoreでは全施術ロング料金は頂いておりません。

ですので初めて縮毛矯正をかける方や、数年ぶりの方でも長さによる料金の変化はございませんので、ご安心下さい。

数ヶ月ぶりに縮毛矯正をかける方が毛先まで縮毛矯正をかけたい、という場合はメニュー変更が必要な場合があります。

縮毛矯正は基本的に根本伸びたところに対して薬をつけて、伸ばしていくものになります。

それは過度なダメージ、余計な髪への負担を避けるためなのですが、まれに前回かけたところ(数ヶ月前より先のほう)がクセや広がりが気になるというケースがあると思います。

その場合、原因を見極めた上で毛先に薬をつけることはあるのですが、リスクを減らし、極力髪への負担をかけないようにするため、別メニュー(ハイダメージ対応ストレート)のご案内になる事があるので、相談のうえ必要な施術を行なっていきましょう。

縮毛矯正 ロング 時間はどれくらい?

縮毛矯正でロングですと、だいたい襟足から40センチほど長さがあると思います。毛先までかけた場合、毛量やクセの強さによって変わりますが大体2時間から3時間強お時間を頂いております。時間はその他履歴などによって、またカウンセリング時間も初回は30分ほど見て頂いておりますので、余裕をもってご来店頂くのが良いかと思います。

Q&A

Q 縮毛矯正は今ある髪にかけるものですよね?だ から髪が伸びて切ったら縮毛矯正かけた前の髪質に戻ってしまうんでしょうか?

A 戻ります。縮毛矯正は伸びてきた所に繰り返しかけていく必要があります。

そのためenoreでは綺麗状態を維持するために来店周期を整えて一定期間で繰り返し伸びてきたところに縮毛矯正をかけていくことをオススメしています。

ロングの方であれば3ヶ月から半年周期で縮毛矯正をかける事が多いです。

Q 女性のロングなら髪が残り続けるんで縮毛矯正をかける意味があると思うのですが、男性で縮毛矯正をする意味はありますか?

A あります。今は男性でも縮毛矯正をかけるのは一般的になっています。長さが短いぶんかける頻度は高くなってしまいますが3ヶ月くらいでかけ直す方が多いです。マッシュスタイルなどと相性が良いのでそういったヘアスタイルを好まれる男性の方は縮毛矯正をかけている方が多いですね。

Q ロングの状態で縮毛矯正を当てた後1ヶ月後くらいにミディアムの長さに切ったらハネますか?

A ミディアムの場合肩にあたってハネることが多いので縮毛矯正のかかり具合によっても変わると思いますが、基本的に肩に沿ってハネると思っていた方が良いと思います。

アイロンを使ってスタイリングする前提で短くする方が良いと思います。

Q ウェーブのようなくせ毛で量が多いです。バサバサという感じではなくほわほわしています。セミロングです。 すいてもらう、縮毛矯正、トリートメントどれが1番いいのでしょうか? 縮毛は失敗したり、継続的にかけないといけなくなったりしてしまうのが不安です。 クセよりも広がりの方がコンプレックスです。落ち着かせたいです。

A 落ち着かせるなら縮毛矯正が1番です。

トリートメントも縮毛矯正も継続的にやらなくてはいけないのは一緒ですが、広がりを抑えて長く持たせるなら縮毛矯正になります。

少し落ち着かせる程度、1ヶ月に1回のトリートメントに通えるようであればトリートメントでも良いと思いますが扱いが楽になるのは縮毛矯正の方が楽になるので、そちらをオススメします。

縮毛矯正 Before after

お客様①

ツヤと手触り、広がりを抑えてまとまりやすくしたいお客様。

全体的に弱酸性縮毛矯正をかけることで日々の扱いを楽に、メンテナンスもしやすくしていきます。

縮毛矯正をかけることで毎日アイロンを使うこともなくなり必要最低限のスタイリングで済むようになりました。

お客様②

元々綺麗な髪質ですが、天候などに左右されないツヤ髪にするため弱酸性縮毛矯正をかけさせて頂きました。

広がりも収まり乾かしただけで収まりよくまとまる髪になっています。

普段のケアも大切になるので、ホームケアもして頂き1年を通してストレスなく過ごせるよう提案させて頂きます。

お客様③

約半年ぶりの縮毛矯正のお客様。

根本のクセが気になるようになり、全体的な広がりを抑えるため弱酸性縮毛矯正をかけていきます。

ロングでも手触りよく、毛先までまとまりやすくするためホームケアもしっかりとして頂いています。

お客様④

毛先まで自然に収まりやすいように施術しています。

ダメージを抑えて髪により負担をかけずナチュラルに仕上がるよう薬剤の塗布量、時間、薬剤選定を慎重に行い、ベストな施術をしていきます。

毛先はトリートメントも合わせて行い、よりダメージレスにまとまりやすくしていきます。

お客様⑤

毛先までまとまりやすくツヤを出して綺麗にしたいお客様。

カラーも行いながらも髪の負担を減らせるように調整しながら施術しています。

毛先まで扱いやすく、まとまる艶髪に。

ホームケアもしっかりして頂き、良い状態を持続できるように施術させて頂いております。

お客様から頂いた口コミ

↑↑

弱酸性縮毛矯正と以前の縮毛矯正の違い、仕上がりに御満足頂けて大変嬉しく思います。

↑↑

弱酸性縮毛矯正で普段のヘアケアが楽になったと大変嬉しい口コミを頂きました。

↑↑

弱酸性縮毛矯正で大変嬉しい口コミを頂きました。ENOREの施術で喜んで頂けて光栄です。

まとめ

縮毛矯正、ロングの方の場合ストレートをかけるタイミングと普段のケアが大切になります。ショートの方にくらべると、年間を通しての美容室の回数は少なく、3ヶ月に1回くらい、年4回とすると、残り361日はご自宅でのケアになります。

美容室でのケアとホームケアを充実させて綺麗な状態をキープして行きましょう。

【price】

弱酸性縮毛矯正<カットなし>  16000円 

ハイダメージ毛対応縮毛矯正<カットなし> 24000円

ENORE 柏 鈴木 英之

柏市明原 1-2-2   ENORE柏

04-7140-0716