サロン縮毛矯正と市販縮毛矯正の差お答えします。

2023/01/21
サロン縮毛矯正と市販縮毛矯正の差お答えします。

こんにちわ!

ENORE柏のママ美容師酒巻明美です。

縮毛矯正したいと考えると、サロンで行う縮毛矯正が頭にパッと思い浮かぶとおもいますが、サロン縮毛矯正だけでなく、自宅で簡単に出来る市販縮毛矯正もあります。

今回のブログでは、サロン縮毛矯正と市販縮毛矯正の2つを比べてみたいと思います。

最後迄、読んで頂けたら嬉しいです。

目次

ENOREで行う縮毛矯正とは?

ENOREで施術する縮毛矯正は、髪に優しい薬剤を使用して施術をさせて頂きます。

ENORE での弱酸性縮毛矯正は、通常の縮毛矯正より髪に負担かけずに施術が出来ます。ピンピン針のようなストレートでなく地毛のような仕上がりになります。

仕上がりが自然になるので、昔縮毛矯正をかけてまっすぐになりすぎて嫌だったと言う方も、安心して弱酸性縮毛矯正をかける事が出来ます。

ENOREの弱酸性縮毛矯正こんな方にオススメです。

髪がだんだん細くなって痛むのがイヤ。(エイジング毛になってきたと感じてる方)

学校の法則で縮毛矯正が禁止だけど縮毛矯正をどうしてもしたい。

髪が痛んでいるけど、縮毛矯正がしたい。(施術する前のカウンセリングでダメージ状況でお断りさせて頂く事ありますがその時は申し訳ありません。)

縮毛矯正とカラーリングの同時施術の希望。

普段縮毛矯正後、髪の毛をアレンジする。

弱酸性矯正をするために、髪を痛まないように普段から心がけて欲しい事

セルフカラーはなるべくしないようにする。

セルフ縮毛は絶対にしない。

アミノ酸系の低刺激シャンプーを日常的に使用する。(出来ればサロンシャンプーを使用していただけたらより

髪に良いです。)

髪の毛を洗った後は、洗い流さないトリートメントをつけてから髪の毛をしっかり乾かす。

このような内容を頭に入れて置くと良いと思います。

弱酸性矯正こんな方はオススメ出来ないです。

弱酸性矯正は髪に優しい薬を使用するので、針のようなピンピンとした仕上がりをイメージしている方には、オススメしません。

アルカリの縮毛矯正と比べて髪に薬剤が浸透する時間がかかる為、お時間がかかるイメージでお店にご来店頂けると幸いです。

弱酸性縮毛矯正の薬剤は、まだまだ美容業界でも希少なので、アルカリ矯正よりお値段が少し高めなので、金額を抑えたい方にはオススメ出来ません。

薬剤が弱酸性縮毛矯正独特の匂いがしますので、その薬剤の匂いがダメな方もいらっしゃいます。

ENORE柏 ☎️ tel:04−7140−0716

住所  千葉県柏市明原1−2−2

美容室で縮毛矯正をしたお客様のビフォーアフター

半年に一度縮毛矯正の施術をしている20代のお客様。

ビフォー

髪の毛の癖は強くないけど髪が膨らんでまとまらないと悩んでいたお客様。

自宅では市販のシャンプーを使用していたので髪のゴワツキを気にしていました。

アフター

後頭部の膨らみが収まり悩みが無くなったとお客様に喜んで頂けました。

髪に艶も生まれました。

手触りも良くなり感動して頂けました。

縮毛矯正とカラーの同時施術されているお客様。

ビフォー

髪がだんだんと細くなったと悩んでる50代のお客様。

ホームカラー全くしてないが、縮毛矯正と白髪染めを一緒にしたい。

アフター

御来店の時より髪に艶が出ました。

髪の毛に水分が入り髪に潤いが出たと喜んで頂けました。

50代エイジング毛のお客様のビフォーアフター

ビフォー

髪の毛が、40歳過ぎてから細くなり、まとまりが悪くなったと悩みを持っていたお客様!

アフター

ENORE の弱酸性縮毛矯正の施術をした後、自然なヘアスタイルが出来たと喜んでいました。

自宅でENOREオリジナルヘアケア商品を使用して頂いてから以前より髪のまとまりが良いと喜んで頂けました。

髪の毛が細くてまとまらないと悩んでたお客様がENORE で弱酸性縮毛矯正をしてまとまるようになったお客様!

ビフォー

髪の毛が細くて今迄縮毛矯正の施術をすると髪の毛がバサバサになってしまっていたお客様。

髪がENOREに御来店されるまで絡まってしまうのが悩みとおっしゃってました。

アフター

ENORE の弱酸性縮毛矯正で縮毛矯正の施術をしたら髪の毛がサラサラになったと喜びを2回目にご来店の時にお客様がお話ししてくれました。

1年に2回、ENORE で弱酸性縮毛矯正の施術をしている30代女性

ビフォー

弱酸性縮毛矯正をする前は、髪の毛表面にパヤパヤした毛が悩みだったお客様。

アフター

ENORE で弱酸性縮毛矯正の施術をした後は髪が自然な仕上がりになりました。

髪に艶も生まれました。

ENOREの弱酸性縮毛矯正のお値段は?

前髪縮毛矯正 5000円

顔周り縮毛矯正 8800円

弱酸性縮毛矯正(カットなし) 15000円

弱酸性縮毛矯正(カットあり) 19250円

ハイダメージ毛対応縮毛矯正+架橋式改善トリートメント(TRホームケア付き、カットなし) 22000円

初めての方がENOREで縮毛矯正した時のお値段は?

弱酸性縮毛矯正(カットあり) 19250円→→16000円

市販縮毛矯正とは?

市販されてる薬剤をドラッグストア等で、自分で購入して自分で施術するのが、市販縮毛矯正です。

市販縮毛矯正商品は、このような中身が入っています。

この中身と一緒に入ってる説明書が私的にとても助かりました。

初心者には、わかりやすいと思います。

市販縮毛矯正のメリットとは?

市販縮毛矯正のメリットは、お値段の手軽さがあります。

お値段の手軽さもありますが、今すぐに自宅で簡単に時間をきにする事なく出来るのもメリットだと思います。

市販縮毛矯正のデメリットは?

市販縮毛矯正のデメリットは、自分で縮毛矯正をかけるので縮毛矯正が成功するかわからない点です。

金額が手軽でも、縮毛矯正を自分でして髪の毛が今よりまとまらくなってしまうのは、とても悲しいです。

市販縮毛矯正は、出来たら避けて頂けたらと私は思ってます。

市販縮毛矯正の金額は?

ショートヘア(50グラム)1000円前後です。

どのような方法で自宅で行えば良いですか?

市販縮毛矯正は、商品と一緒に使用説明書が入ってますのでご使用前にご使用手順をしっかり読んで頂けたら

安心して使用する事が出来ると思います。

市販縮毛矯正は手軽に自宅で出来ますが、ご使用説明書にも書いてありますが絶対に薬剤放置時間は守るようにお願いいたします。

市販縮毛矯正こんな方オススメしません。

市販縮毛矯正は、私としてはオススメ出来ません。

特にこのような方は、絶対に市販縮毛矯正しないで下さい。

ブリーチ毛の方

髪がチリチリの状態の方

エイジング毛の方

何度もアルカリ矯正をしている方

髪を触って自分自身で髪が痛んでるのを把握している方

1つでも該当するんであれば、市販縮毛矯正はオススメ出来ません。

市販縮毛矯正をした後のケアはどうしたらいいですか?

自宅で市販縮毛矯正をする時、市販キッドの中に一緒にトリートメントが大抵は入ってますが、入ってるトリートメントを使用するのはもちろんですが、自宅でメンテナンスする際に使用するシャンプーは、アミノ酸入りシャンプーを使用して洗って頂くと良いと思います。

あと、髪を洗った後は流さないトリートメントを中間から毛先につけてから、なるべく洗った後すぐにドライヤーで乾かして下さい。

もしも市販縮毛矯正で髪が痛んでしまったらどうしたらいいですか?

本当は、美容師的には市販縮毛矯正は使用して欲しくないんですが、、、、やむを得ず使用してしまい髪が痛んでしまった時は、まずは美容師さんにご相談のご連絡をして下さい。どこに行っていいかわからない場合は、縮毛専門サロンにご相談をすると良いと思います。

美容師さんにカウンセリングで相談する時は、

市販縮毛矯正を髪のどの場所に塗布したのか?

市販縮毛矯正をいつくらい前に使用したのか?

この2点は忘れずにカウンセリングでお伝え下さい。

市販縮毛をしていた所の髪は、とてもデリケートになってますので担当のスタイリストに伝えておかないと

自宅で市販縮毛をした場所の髪がダメージがひどくなる可能性があります。

くれぐれもカウンセリングでは今までの髪にどんな事をしたのかの履歴を明確に担当に伝えるかが大切になります。

サロン縮毛矯正と市販縮毛矯正の差は?

ここまで2つのメリット、デメリットを書いてきましたが、確実に髪のダメージの差があると思います。

サロン縮毛矯正は、美容師さんがお客様の髪の状態をしっかりカウンセリングでみてから薬剤を選んでますので髪の毛に負担の少なく施術が出来るので髪のダメージが少なく仕上がることができます。

市販縮毛矯正は、誰もが簡単に癖が伸ばせるような薬剤設定になっているので多少髪に負担かかります。

この差は、間違いなく数ヶ月先髪に多大なる影響与えてしまうので、、、、、、

どんなに時間なくてもお金厳しくても縮毛矯正は自宅ではヤメて欲しいです。

縮毛矯正は、サロンで行って下さい。

サロン、お店に行く迄、縮毛矯正は我慢して頂けたら髪の毛は美しくなります。 

出来たら、市販縮毛以外カラーも同じです。今は市販カラーが沢山買いやすい金額で売られてるので、手軽に使用したくなると思いますが、、、、髪を綺麗にしたい方は市販品は出来たら使用しないで下さい。

髪のダメージに差がかなり出てしまうので、髪を大切にしている方は市販縮毛矯正をしないで下さい。

実際御来店頂いたお客様からのクチコミ

↑↑

1回ブリーチをされていたお客様でしたが、髪に負担を少なく縮毛矯正をかけられました。

ブリーチされている方は御来店の際に担当にお伝えください。

↑↑

ENOREの縮毛矯正は髪の毛の仕上がりが縮毛矯正をかけて無いような仕上がりになります。

是非お試し下さい。

↑↑

ENOREの縮毛矯正は髪の毛の仕上がりが縮毛矯正をかけて無いような仕上がりになります。

是非お試し下さい。

Q&A

Q 、市販縮毛矯正のパッケージによく頑固なクセが伸びますって書いてますが本当に伸びるんですか?

A 、 市販縮毛矯正商品の裏に、頑固なクセが1度で伸びます。と書いてますが、市販縮毛矯正商品1本に50gの薬剤が入ってます。頑固なクセの方ですと、薬の量的にも足りないと思います。

あとは、自分で薬剤塗布したりするので薬剤塗布の際、塗布ムラも出やすいと思いますので伸びが甘い部分が出ると思います。

Q,
市販縮毛を使用しても一回だけ市販縮毛の薬を使うくらいでしたら髪は痛まないですか?

A,

市販縮毛矯正の薬を何回使用したから髪にダメージがでるとかではなく、一回使用しただけでも髪がまとまらなくなってしまう髪の人もいれば、髪本来が丈夫で市販縮毛の薬で縮毛をしてもダメージが出づらい髪質の方もいます。あとは、今までの髪の履歴によってもダメージ度は違います。髪を大切だと思ってる方は市販の縮毛矯正はオススメ出来ません!!!

Q、市販のカラー剤でいつも髪を染めていますが、お店で縮毛する時は担当スタイリストに伝えた方がいいですか?

A,
はい! もちろんです。お店に行った時に担当に聞かれない場合でも自分の大切な髪を預けるので、しっかりと伝えた方がいいと思います。髪が綺麗に仕上げるためだと思いますので、カウンセリングで髪の履歴は伝えて下さいね!

ご予約

ご予約をする時は、お電話、ネットの予約の方法があります。

ネットで予約が取れないと思った時は、お店にお電話してみて下さい。もしかしたらご予約が取れるかも知れないで、駄目もとで電話してみて下さいね!

ネットの予約も、少し前にみた時は予約でいっぱいでも行こうと思う日に再度予約取れるかなと見てみたら、空いていたりする事もありますのでまめに確認してみて下さいね!

ライン、インスタでもメッセージあればお答えいたします。

詳しくは、ご来店後に酒巻に気軽に声かけて下さい。

ENORE柏 ☎️ tel:04−7140−0716

住所  千葉県柏市明原1−2−2

まとめ

サロン縮毛矯正と市販縮毛矯正、美容師の私的にはどんなに時間なくて忙しくてもサロンで縮毛矯正をして頂きたいと思ってます。なぜなら、髪は1度痛んでしまったら髪を切らない限り痛んだ髪は元に戻らないからです。

あなたの大切な髪の毛の事を衝動的にやりたいと気持ちだけでしてしまうと、きっと後悔してしまうと思います。

もしも、カラーもしてるんでしたら尚更、しっかり考えてから市販縮毛矯正にするかサロン縮毛矯正にするか考えて欲しいです。

後悔しないように、縮毛矯正はサロンでの施術をオススメします。

女性ならではの提案をさせて頂きますので、お悩みがある方はご来店下さい。どんなに小さな悩みでも一緒に解決しましょう。


最後迄、読んで頂きありがとうございました。

ENORE柏  酒巻明美