縮毛矯正とカラーの同時施術は可能なの?縮毛矯正とカラーのプロが解説!

2024/04/18
縮毛矯正とカラーの同時施術は可能なの?縮毛矯正とカラーのプロが解説!

こんにちは!ENORE東京店の礒部紫音です。

癖毛の方にとって縮毛矯正は欠かせないもの。

昔は縮毛矯正をかけると『まっすぐ伸びすぎて逆に不自然に見えてしまう』、『髪がすごく傷んでしまう』というようなイメージがあったと思いますが最近は直毛の人と変わらないほど自然に、かつダメージレスに縮毛矯正ができるようになりました。

そんな中で縮毛矯正をかけながらカラーも楽しみたい方はきっと多いはずです。

そして『縮毛矯正とカラーは日にちをあけたほうがいい』と言われたことがある方も多いのではないでしょうか?

今回は縮毛矯正とカラーは同時に施術しても大丈夫なのか解説していきたいと思います!

縮毛矯正とカラーを同時にすることによるメリット

まず縮毛矯正とカラーを同時に行うメリットをご紹介します。

縮毛矯正とカラーを同時に施術するメリットはたくさんあります!

色落ちを気にせずに済む

縮毛矯正だけの施術になると元からカラーをされている方はカラーの色落ちというリスクがあります。

理由は縮毛矯正の薬剤と高温で通していくアイロンの熱による退色効果の影響で色が抜けてしまうから。

縮毛矯正の薬剤には髪の毛の内部にある結合を切り離していくことによる退色作用があり、アイロンも平均180度以上の高温でしっかりと髪に通し熱を入れて癖毛をストレートに伸ばしていくため色落ちしてしまう可能性があります。

最後のカラーから約3ヶ月以上経過して色が抜け切っていていれば色落ちのリスクはさほどありませんがまだ色が残っている場合は色落ちの可能性があります。

縮毛矯正とカラーを同時にすることによってこのリスクはなくなります!

手軽にイメチェンできる

縮毛矯正だけでも癖毛が綺麗にまっすぐになるのでイメチェンにはなりますがカラーも同時に行うことによりさらにイメージを変えることができます!

元の髪色や体力等にもよりますが明るくしたり暗くしたり様々な色に染めることができるので手軽に印象を変えることができます!

美容室に行く回数が減る

縮毛矯正とカラーは最低でも一週間はあけたほうがいいと言われることがほとんど。

そうすると1ヶ月に2回美容室に行くことになり手間と時間がかかってしまい正直めんどくさいとは思いませんか?

縮毛矯正とカラーを同時に施術すると美容室に行く回数が1回に減るため手間と時間の節約になります!

縮毛矯正とカラーの同時施術は可能なの?

結論から言うと縮毛矯正とカラーの同時施術は可能です!

ただ、美容師さんの技術力と使用する薬剤、また髪の体力によってかけれるかどうか、かけた後の仕上がりが大きく変わります。

縮毛矯正はもともと高い技術力が必要になる上髪に大きな負担がかかりやすい施術になります。

そこにカラーを重ねていくには縮毛矯正、カラー共に経験豊富で得意な美容師さんに施術をお願いし、また施術する髪にもある程度の体力がないとかなり仕上がりが悪くなってしまい失敗してしまう可能性が高くなってしまいます。

正直なところ縮毛矯正とカラーの同時施術をお断りするサロンが多いのは事実。

その大きな理由として髪にかかるダメージが大きいから。

日本には約26万軒ほど美容室があります。

その中の約9割以上のサロンがアルカリ性と言われる薬剤を使用しています。

見分け方としてはメニュー名、概要に弱酸性の記載がないものに関してはアルカリ性の薬剤を使用した施術でほぼ間違いないです。

弱酸性って何?アルカリ性との違いは?

弱酸性アルカリ性の薬剤があると言われてもピンと来ない方が多いと思います。

弱酸性アルカリ性の薬剤の一番の大きな違いは髪にかかるダメージの量と仕上がりの質感です。

髪や頭皮、肌は元々弱酸性に属しています。

そこにアルカリ性の薬剤で施術してしまうと真反対の性質の薬剤を髪に入れているため負担がどうしてもかかってしまいます。

縮毛矯正に限った話をすると今までで「伸びたのはいいけどまっすぐすぎて不自然」「髪が傷んでしまったような気がする」と感じたことはありませんか?

アルカリ性の薬剤を使用した縮毛矯正は薬剤が強いのでしっかり癖を伸ばしてくれるのはいいことなのですがしっかり伸ばしすぎて逆に不自然になったり薬剤が強いためダメージを感じることがあるのがデメリットになります。

薬剤の力が強いのはカラーも同じでダメージを感じるリスクが大きい施術を組み合わせると髪に一度にかかる負担がとても大きくなるため縮毛矯正とカラーの同時施術をお断りするサロンが多いのです。

弱酸性の薬剤はアルカリ性と違い髪や頭皮、肌と同じ性質のものになります。

そのためアルカリ性の薬剤と比べると約70%程ダメージをカットして施術を行うことができ、髪や頭皮、肌と同じ性質の薬剤のため元々直毛の方の髪のような自然な仕上がりと艶感を目指すことができます!

ENOREでは縮毛矯正の薬剤を弱酸性で、かつオリジナルのものを使用しているため縮毛矯正特有の独特な匂いも抑えることができ髪と頭皮に優しい弱酸性の薬剤を縮毛矯正、カラー共に使用しているため髪にかかる負担を減らしながら縮毛矯正とカラーの同時施術を行っています!

縮毛矯正で伸びすぎて不自然になってしまったり髪が傷んでしまって縮毛矯正をかけること自体の不安がある方はぜひお試しいただき今までとは違う仕上がりを体験していただけたらと思います。

弱酸性縮毛矯正+弱酸性カラー ¥21,000(当日メニュー相談) ※ご新規様クーポン/ロング料金なし

ご予約の際は礒部の指名をお忘れ無く!

ビフォーアフター

before & after その1

こちらは約1年ぶりの縮毛矯正のお客様!

伸びてきた部分の癖とプリンがかなり目立っている状態なので縮毛矯正と赤みを抑えて透明感のある暗めトーンのグレージュで癖をしっかり伸ばしつつイメチェンすることができました!

before & after その2

こちらは約4ヶ月ぶりの縮毛矯正とカラーのお客様です。

伸びてきた癖をしっかり伸ばしてこちらの方も赤みを落としたカラーがご希望だったので落ち着いた色になるようカラーをしていきました!

before & after その3

こちらは初めての縮毛矯正でカラーは2ヶ月ぶりのお客様!

全体的に癖は弱いですが広がりとぱやぱやした毛が気になるとのことでご来店いただきました。

毛先までしっかり縮毛矯正をかけてぱやぱやと広がりを改善し、明るさと赤みを抑えて落ち着きのある色に仕上げとてもご満足いただけました!

お客様からの口コミ

初めての縮毛矯正でご来店いただいた方からの口コミです。

縮毛矯正をかけることによって艶髪はもちろんカラーと同時に行うことによって手軽にイメージを変えることができます!

嬉しい口コミありがとうございます!

縮毛矯正とカラーの同時施術はファッションカラーだけではなく白髪染めもできます!

ダメージも少なく癖毛と白髪どちらもカバーすることが可能です!

嬉しい口コミをありがとうございます!

カラーを弱酸性にすると艶が出て綺麗な質感になり美しい髪をキープすることができます!

縮毛矯正も同様に弱酸性にすることによって自然なストレートと艶感を手に入れることができます!

まとめ

✴︎縮毛矯正とカラーの同時施術のメリットはたくさんある

✴︎縮毛矯正とカラーの同時施術は可能(髪の状態と薬剤による)

✴︎縮毛矯正とカラーの薬剤を弱酸性にすることによって同時施術を可能にできる

以上が今回伝えたかったことになります!

この記事を読んで一人でも多くの方の美髪をサポートさせていただきたいと思っています!

ご予約はこちらから↓

弱酸性縮毛矯正+弱酸性カラー ¥21,000(当日メニュー相談) ※ご新規様クーポン

ロング料金はいただいておりません!

指名料等一切かからないので必ず礒部を指名してご予約ください!

ご質問等はお電話またはInstagramよりお気軽にご相談ください!

もちろんお電話予約、インスタ予約も可能です!

髪質改善と縮毛矯正の専門店 ENORE 東京店

〒100-0006

東京都千代田区 有楽町1-21-11 オーキッドスクエアビル7F

TEL:03 3528 8827

東京メトロ丸ノ内線/銀座線/日比谷線 銀座駅 徒歩3分

東京メトロ日比谷線/千代田線/都営三田線 日比谷駅 徒歩3分

JR山手線/京浜東北線/東京メトロ有楽町線 有楽町駅 徒歩4分

↑タップorクリックでインスタに繋がります

ここまで見ていただきありがとうございました!

たくさんの方にお会いできるのを楽しみにしております!