前髪がシャキーンとなるのが嫌な方必見!自然な前髪縮毛を徹底解説!

2023/12/28
前髪がシャキーンとなるのが嫌な方必見!自然な前髪縮毛を徹底解説!

皆さんこんにちはENORE東京店スタイリストの佐々木です。

今日本人の3人の内2人がくせ毛と呼ばれているこの世の中で、くせ毛を改善したくて縮毛矯正をかけたい方、あるいはかけたことある方も少なくないのではないでしょうか。

毎日縮毛矯正を施術していてカウンセリングで言われること第1位「前髪をシャキーンとしないようにしてください」これが1番多いです。

言葉は違くても意味合いとして自然にかけて欲しいと言われます。

前髪は顔の印象を変える1番大事なパーツですしそこが不自然になってしまうのは毎日ストレスを抱えてしまいますよね…

実際にシャキーンとなってしまってそれがトラウマとなり縮毛矯正を辞めて、アイロンを毎日通して伸ばしてる方も多いですが汗や湿気で取れてしまった時に大変ってお話をよく聞きます。

特に10代から20代の方、毎朝学校や会社に行く前に出来る限り前髪にかける時間を減らしたいですよね!

こういったくせ毛だけど縮毛矯正でシャキーンってなるのは嫌だって方にオススメしたいものをご紹介していきます。

ENOREの縮毛矯正であれば自然な前髪を実現し毎日ストレスなくオシャレを楽しむことが出来ますので是非見て言ってください!

まず何故前髪がシャキーンとしてしまうのか?

縮毛矯正によって前髪シャキーンとなってしまう1番の原因は薬剤にあります。縮毛矯正の一般的なお薬はアルカリ性で少しパワーの強いものになっています。

元々弱酸性の髪の毛に対して強めのアルカリ性のお薬は負担が強く、いくらアイロンで丸みを入れてもお薬の時点でかなり伸びてしまうためそういった質感になってしまうパターンが1番多いです。

あとはアイロンの角度だったり入れ方も影響してきます。

前髪がシャキーンとならない方法

前髪をシャキーンとさせないためには1番良いのは弱酸性縮毛矯正で施術することです!

ENOREオリジナル弱酸性縮毛矯正お薬のダメージが少なく伸び方もナチュラルに仕上げることができます。

ダメージレスに仕上げる事が出来ると髪の毛本来の艶感を再現することが出来ますし、お薬が弱いからと言って全く伸びないなんてことは一切ないのでご安心ください。(今からお見せする画像は全て僕がENOREオリジナル弱酸性縮毛矯正でやらせて頂いたものになります)

先程も触れましたが髪の毛は元々弱酸性のため馴染みがいいのも良いポイントですね!

ビフォーアフター

10代後半 初縮毛矯正

縮毛矯正をするのはシャキーンとなるのが怖くて敬遠していましたが部活中の汗や湿気で崩れた状態に耐え切れずtik tokを見てご来店して頂けました。

自然な丸みも生まれて毎日ストレスなく過ごせる!と喜んで頂けました。

20代前半 縮毛矯正は4ヶ月ぶりで根本からうねっているのが毛先まで影響してるものになります。

シャキーンとした質感が全くないのが伝わって頂けてますでしょうか?自然かつツヤが増えるのも弱酸性縮毛矯正のいい所です。

20代後半 こちらはくせ毛によるうねりもそうですが、髪質にも悩まれているお客様です。

くせ毛の方は髪の毛の構造がずれているため縮毛矯正をかけてあげることで構造が正常になりツヤのある綺麗な髪になります。

前髪を少し整えてあげてこんなにも可愛くイメージチェンジすることができます。

40代後半 

縮毛矯正は1年ぶり。

白髪染めは半年ぶりで、縮毛矯正と白髪染めを同時施術させて頂いたお客様。

弱酸性であれば同時施術も可能です○

カラーはピンク系で染めてダメージレスな弱酸性縮毛矯正でナチュラルな仕上がりにさせて頂きました。

かなりイメージチェンジできて笑顔で帰っていただけました!

メンズ 20代前半

男性の縮毛矯正も承ってます○

くせ毛は女性だけの悩みではなく男性も悩まれてます。

むしろ男性の方がアイロンなどやられる方が少ないため乾かしただけで決まるヘアスタイルを望まれてる方が多いですね!

ネットの予約はこちらから↓

お客様からの口コミ!

嬉しい口コミをありがとうございます!

同じように長期間縮毛矯正に悩まれてた方が多いです!

こちらも嬉しい口コミをありがとうございます!1番大事なのは自分が関わってない日にどんだけ綺麗で居れるか、を意識してお話させて頂いてるので今後の縮毛矯正のスケジュールも一緒にお話しさせて頂いてます!

全く同じくせ毛の方なんて1人も居ませんからね!一人一人に合わせてお作りしています!

Q&A

Q縮毛矯正とストレートパーマはどちらがいいのでしょうか??


Aお客様がどれくらい髪の毛クセで悩んでいるかによります。縮毛矯正は先程の工程や効果を全て説明させて頂きました。ストレートパーマといった施術は縮毛矯正のアイロンワークのないバージョンの施術になるため、アイロンによる熱ダメージというものは一切無いものの、ストレートに施術も一切していないのでおくすのパワーのみとなってしまうと前よりも4〜6割ぐらいクセが落ち着くイメージだといいかなと思います。そのためしっかりクセを改善したい方は縮毛矯正。少しだけクセを緩和したい場合はストレートパーマといった選択がいいでしょう!

Qアホ毛は縮毛矯正と酸熱どちらが良いのか?

A長い目で見ると縮毛矯正の方が良いです。
酸熱トリートメントは縮毛矯正程持ちがよくないため縮毛矯正でしっかり改善する事が良いと思います。特別クセが強いわけでなければ美容師側でお薬のパワーを調節出来るのでクセに合わせたパワーで施術すればダメージも少なく快適に過ごすことができます!

Q他店で縮毛矯正を失敗してしまいました。治すことはできますか??


Aお客様の髪の毛の体力が残っていれば治すことができます!かなりダメージを負った状態であれば少し期間をあけたり根元が伸びるのを待ってからの施術が必要になるでしょう。
縮毛矯正のお直しは美容師が施術する中でも特別難しい施術になるので縮毛矯正が得意な所や縮毛矯正のお薬が豊富な美容院で対応して頂くのが安全だと思います。

以上がこの記事で僕が皆さんにお伝えしたかったことになります!

縮毛矯正はシャキーンとするのがトラウマな方、是非もう一度勇気を出して僕の所に来てください!必ず綺麗な前髪にします。

この記事を読んで1人でも多くの人が髪の毛を通して毎日を楽しく過ごされることを願っておりますし、そのサポートを是非僕に任せて頂ければ嬉しいです!

ネットの予約はこちらから↓

質問等はお電話又はInstagramよりお気軽にご連絡ください!

下記電話番号クリックでお店に繋がります!

電話予約可〇

☎︎03-3528-8827

髪質改善と縮毛矯正の専門店 ENORE 東京

〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目2−11 オーキッドスクエアビル 7F 

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: c2616add39d58814eee17820fbba4cfc746ce856.png