[2023最新のピンピンにならない縮毛矯正]縮毛矯正を軽くかけたいって可能?

2023/11/10
[2023最新のピンピンにならない縮毛矯正]縮毛矯正を軽くかけたいって可能?

柏店の髪質改善縮毛矯正マスターサリーこと大久保です!

今日は最近サロンワーク中にお客様から聞くお悩みで一番多い、縮毛矯正を軽くかけたい、

ハリガネみたいにピンピンにしたくない

ショート、ボブだけどボリュームを落とし過ぎたくない、

ストパーにしたけど、あまり変わらなかった

などなど

このブログでは、どのようにオーダーすれば良いのか?

どこまで癖の具合をコントロールする事が可能なのか、癖が強くても出来るのか?

を書いていきたいと思います。

下のバナーからすぐに予約出来ます

新規のお客様 縮毛矯正とカット 17600円

https://869502.b-merit.jp/H5acjt/web/reserve2/?action=stylist&no_menu=1&redirect=1

目次

そもそも縮毛矯正を軽くかけたいという事が出来るのか?何故出来ないと言われる事が多いのか?

お客様の求める癖やボリュームの残し具合を完璧にコントロールする事は出来ないから初めから断ってしまう美容師さんが多い。

いきなり元も子もない事を言うようですが、

初めてご来店頂いたお客様の求める癖やボリュームの残し具合を完璧にコントロール出来る美容師は恐らくこの世にいません。

それゆえにイメージと違うとなる事が多いので初めから断る美容師さんが多いのです。

個人的には一度強くかけてしまうと元には戻せないので、

最初は少し弱めからかけて理想に近づけていくといった方法が1番良いと考えています^ ^

お客様のご来店時の髪が強くダメージしていたり、既に縮毛矯正がかかっているから。

縮毛矯正を軽くかけたいとなると既に強くかかってしまっている部分はナチュラルに戻す事は難しいです。

同じようにダメージが強く出ている部分は髪の体力が残っていない為、コントロールする事が難しいです。

アルカリの縮毛矯正では難易度が高い

酸性の縮毛矯正が普及してきたとはいえ、

一般的にはアルカリ性の縮毛矯正の薬剤を使うお店が殆どです。

アルカリ性の縮毛矯正は薬剤で大体の癖を延ばしてしまう事が多いので、縮毛矯正を軽くかけたい場合は、余程上手な方でないと薬だけでピンピンになってしまいます。

弱酸性の縮毛矯正は薬剤とアイロンの比率を調節しやすいので比較的内巻きにしたり、ナチュラルに仕上げやすいです。

アルカリの縮毛矯正は薬剤8 アイロン2

弱酸性の縮毛矯正は薬剤6 アイロン4

あくまで例えですが、アルカリの縮毛矯正はこの数字をコントロールする事が難しくて、弱酸性は薬剤とアイロンでのコントロールが比較的しやすいです。

特にENOREオリジナルの弱酸性縮毛矯正はダメージを最大限抑えて、髪への負担を極力減らして施術する事が可能になります。縮毛矯正を、軽くかけたいとなると難しい施術になります。アルカリの薬剤でそのコントロールができる美容師はかなり少ないです。前述しましたが、一度真っ直ぐになり過ぎればもうその部分はもうナチュラルに出来ないので、ENOREオリジナルの弱酸性縮毛矯正をお勧めします♪

ご予約は下のバナーから↓

https://869502.b-merit.jp/H5acjt/web/reserve2/?action=stylist&no_menu=1&redirect=1

癖の強さによっては難しい

癖が強い方は癖を伸ばす為に薬剤のパワーがかなり強めに必要になります。

そうなるとアイロンを入れると癖は伸ばせるものの軽くかけたり丸くしたりする事が難しくなってしまいます。

じゃあどんな人なら縮毛矯正を軽くかけたい!が可能なの?

縮毛矯正を軽くかける事が向いてる人

・大きく緩めの癖の方

・髪が細く柔らか過ぎない方

・ダメージが少ない方

実例写真

縮毛矯正を軽くかける事が向いていない人

・癖が強くリッジが強く出ている方

・軟毛細毛の方

・ダメージが強い方

実例写真

ストレートパーマじゃダメなの?何が違うの?

軽くかけたいならストレートパーマでいいんじゃないかと思った方もいるかと思います。

しかし、ストレートパーマをすることで自然に癖が伸びることはほぼありません。癖を伸ばす上で大切なのはアイロンなのでアイロンを使わないストレートパーマはNGです。このアイロンの入れ具合や薬剤でどれくらい伸ばして置くかの絶妙なコントロールが縮毛矯正を軽くかける為には必要になってきます。

ストレートパーマはあくまでパーマ落としです。少しでも癖を伸ばしたい、ボリュームを落としたいなら縮毛矯正が必要です!

どのようにオーダーすれば良いのか

縮毛矯正を軽くかけたいというのはどうしても仕上がりのイメージが曖昧になりがちです。

なので、私は新規のお客様には必ず癖が残る可能性がある事をお伝えさせて頂いております。

縮毛矯正を軽くかけたい方がオーダーする場合は

『多少癖が残っても良いので緩くもしくは丸くなるようにかけて下さい』が良いです^ ^

要するにピンピンになるくらいだったら多少癖が残ったほうが良いと伝えて頂ければ大丈夫です!

そこからどこまで癖が残ったら嫌か、曖昧で細かい部分をカウンセリングでお話しさせて頂けたら嬉しいです♪

ナチュラル弱酸性縮毛矯正のbefore after

かなり強めの癖が出るがピンピンにしたくないお客様。

こちらのお客様は癖がかなり強めですが、縮毛矯正に良いイメージがなくピンピンになるくらいだったらと思い、かけていなかったお客様です。癖が残ってもいいから縮毛矯正を軽くかけて欲しいとオーダーで、アイロンなしでナチュラルな縮毛矯正に。

仕上げにENOREオーガニックスタイリングオイルをつけると、外出中も髪を守れますよ!

ショートの縮毛矯正をナチュラルにかけたいお客様

ショートの縮毛矯正を以前かけた際に軽くかけてとオーダーしたら癖が残り過ぎてしまったお客様。前回部分まで縮毛矯正をかけて癖が残らない程度にナチュラルに。微妙な調整は難しいですが2〜3回施術させて頂ければ徐々に調整してベストなイメージに持っていけます!

ふんわりナチュラルに縮毛矯正をかけたいメンズのお客様。

中学生ぶりの縮毛矯正で昔はぺたんこになってしまってそれ以降かけていなかったお客様。ある程度癖が強いので、しっかり伸ばしつつふんわりナチュラルにかけました。一度失敗するとチャレンジしにくくなってしまいますが、是非一度お任せください!

癖が残っても良いからナチュラルに縮毛矯正をかけて欲しいメンズのお客様。

縮毛矯正をかけても今までピンピンになってしまっていたお客様。若干ピンピンになって周りにいじられるのがトラウマ気味で癖が残っても良いからピンピンにしないで欲しいとのオーダーでした。薬剤を調整してナチュラルに真っ直ぐに縮毛矯正をかけました。

ナチュラルに縮毛矯正をかけたいショートカットのお客様

ショートにカットしたものの癖が出過ぎてアイロンしても癖を活かそうとしても上手くいかないのでナチュラルに縮毛矯正をかけたくてご来店頂いたお客様。ピンピンにはならないように薬剤を調整してしっかり癖は伸ばしつつナチュラルに。

流行りのショートで癖を取って丸みをつけたいお客様。

半年ぶりの縮毛矯正で、いつも癖が伸びないもしくはピンピンになってしまって綺麗にショートの丸みが出ない事でお悩みのお客様。丸みを出しつつ癖を取り切って縮毛矯正かけてるとバレないショートカットに。ショートボブやショートは丸みが大切です♪

実際に施術を受けたお客様の口コミ

↑↑ブリーチ毛だけど髪質改善縮毛矯正をしたいとご来店頂いたお客様の口コミです。お客様一人一人のご要望に合った最善の提案をさせて頂きますが無理に縮毛矯正を勧めたりという事はないのご安心下さい!

↑↑お客様一人一人の髪質に合わせて髪質改善縮毛矯正の薬剤を調合させて頂いております。

↑↑髪質改善弱酸性縮毛矯正は殆どのお客様が今まで受けてきた施術より更にダメージや負担を減らしてかける事が出来ます♪

QandA

Q.癖もしっかり伸ばしてナチュラルにするのは難しいですか??

A.癖の強さにもよりますが、基本的には、いきなり理想を狙い過ぎると真っ直ぐになりすぎる事が多いのでお勧めはしてません。出来ないわけではないのでお気軽にご相談頂ければと思います。

Q.軽くかけるのはどこに美容室でも出来ますか?

A .どこでもオーダーは出来ると思いますが、あまりお勧めはしません。経験がとても重要になる施術だからです。縮毛矯正が得意な美容室ではないところだと縮毛矯正をかけるお客様はとても少ないです。更に軽くかけたいお客様というのは殆どいない場合が多いので、その美容師さんが殆どやったことの無い施術になります。これはENOREの中でも私しかあまりしないかけ方なので是非ご指名の上ご予約下さい!

Q、軽くかけるとダメージは普通にかけるのと変わるの?

A、かける人や方法によって変わりますが、基本的にはアイロンや薬剤を弱めや軽めにするのでダメージは普通にかけるよりは少ないかもしれません。ただ大きく変わることはないので縮毛矯正である以上は一定のダメージは覚悟しましょう。

まとめ

サロンワークをしていると縮毛矯正を軽くかけたいというお声は意外と多く頂きます、

特に男性のお客様とショートの女性のお客様が多いと感じています。

『癖や広がりは落ち着けたいけど真っ直ぐにし過ぎたくはない』

私自身が癖毛で癖が残っても良いから縮毛矯正を軽くかけたいと昔美容師さんに相談しても断られてきた事もあり、自分が美容師になった今、実験や検証を繰り返してきました。

癖の完璧なコントロールは出来ないものの

縮毛矯正を軽くかけたいという希望に極力添えるようカウンセリングさせて頂き、一緒に最適な縮毛矯正との付き合い方を見つけていきましょう!

是非気軽に相談して下さい!

ご予約は大久保をご指名の上↓↓のバナーからお願い致します!このブログを見た旨を伝えて頂けますと幸いです。

https://869502.b-merit.jp/H5acjt/web/reserve2/?action=stylist&no_menu=1&redirect=1

price  ご新規様 弱酸性縮毛矯正+カット 17600円

リピートのお客様 縮毛矯正+カット 22000円

実際のサロンワークはインスタグラムから↓

お電話はこちらから↓

℡04-7140-0716

所在地↓

ENORE柏店 〒千葉県柏市明原1-2-2